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【注目トピックス 日本株】マーケットE Research Memo(4):同社の特徴と強み

2016年3月29日 16:07

■会社概要

(1)商品カテゴリー別の買取専門サイトを活用したマーケティング

リユース事業で最も重要なことは商品の仕入れ、すなわち買い取りにあると弊社では考えている。この買取りについてマーケットエンタープライズ<3135>は、商品ジャンルごとに専門サイトを構築し、一般的に行われているSEO対策やリスティング広告運用に“コンテンツマーケティング”(顧客にとって有益で説得力のあるコンテンツの制作・配信を行うこと)の要素を加味し、効率的な買取依頼の獲得に成功している。

これは他社と比較した際、同社の大きな差別化の要素となっていると弊社では考えている。同社の特徴は前述のように、リアル(リユースセンター)とITの融合にあり両者は車の両輪の関係であるのは疑いない。そのリユース事業成功の最大のポイントは仕入であり、仕入に直結するWebマーケティングがきちんと機能しないとリアルの部分の稼働率が低下して、非効率経営や事業の停滞に陥る可能性があると考えるからだ。

こうした専門サイトの設立は、利用者に対して「専門家による査定」という信頼感と買取価格への納得感を与え、最終的に顧客満足度の改善へとつながっていく効果もあると弊社では考えている。現状は26のカテゴリーのサイトを運営しているが、同社は今後、このジャンル数を順次拡大する方針だ。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 浅川 裕之)

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