マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 市況・概況】FOMCはサプライズなしも安心感につながる可能性【クロージング】

2019年3月15日 16:20

15日の日経平均は反発。163.83円高の21450.85円(出来高概算14億8000万株)で取引を終えた。英議会でEU離脱期限延長案が賛成多数で可決しており、一先ず目の前の混乱は避けられた格好となり、売り方の買い戻しによる需給が下支えとなった。また、14日の米国市場では中国の2月鉱工業生産が予想を下振れ、世界経済減速への懸念からもみ合う展開となったが、上海指数は3日ぶりに反発となったことも安心感につながった。オムロン<6645>の日経平均組み入れに伴い、他の銘柄への売りが警戒されていたが、日経平均は21500円処が抵抗ながらも、底堅い値動きとなった。

東証1部の騰落銘柄は、値上がり数が1400を超えており、全体の6割を占めている。セクターでは鉱業、その他製品、繊維、医薬品、銀行、その他金融、水産農林がしっかり。半面、海運、非鉄金属が小安い。指数インパクトの大きいところでは、東エレク<8035>、ファナック<6954>、ユニファミマ<8028>、テルモ<4543>が堅調。

日経平均は21500円が心理的な抵抗として意識されているが、インデックスイベントによる影響が警戒されていた中では、底堅さが意識されていた。また、北朝鮮が米国との非核化協議の停止を検討と一部メディアが伝えたが、石川製作所<6208>など防衛関連の一角が急伸するものの、市場全体へのマイナスインパクトは見られなかった。日銀の黒田総裁の発言を控えていたこともあり、模様眺めムードが強かったといったところであろう。

来週は19-20日の米連邦公開市場委員会(FOMC)が注目される。政策金利の据え置きがコンセンサスであり、ザプライズはないだろう。ただし、パウエル米連邦準備制度理事会(FRB)議長率いる金融当局が、金融政策の運営姿勢を変化させてきていることもあり、コンセンサスとは言え、米国市場は利上げ見送りを評価する可能性がある。米国市場の底堅い値動きが、日本株市場にとっても安心感につながろう。

<AK>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。