マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 日本株】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家ブッダ氏:ある国策の裏で利益を上げる企業とは

2016年4月25日 17:03

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家ブッダ氏(ブログ「ブッダの株ブログ」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年4月25日8時30分
From:ブッダ
日本橋のスタバより、、

今年2016年1月に起きた軽井沢スキーバスツアーの事故を覚えているだろうか?

長野県軽井沢町で大学生ら15人を乗せたバスが転落したとのニュースが流れ、タレントの尾木ママこと尾木直樹氏も「学生の命が一瞬で奪われた…」とブログに悲痛な感情を綴ったことで話題を呼んだ。

転落事故から3ヶ月が経った4月現在、運転の映像や音声などを記録するドライブレコーダー設置が長野県内のバス会社で進んでいるとのニュースが伝わってきており、これを思惑視する投資家が多くなってきている。2016年3月29日に国土交通省が発表した第7回軽井沢スキーバス事故対策検討委員会・中間整理案の中で、ドライブレコーダーによる運転映像の記録・保存義務化を進める方針という国策が発表され、今後ドライブレコーダー市場が拡大し、事業機会が広がるとみられる銘柄が浮上してきている。

2016年4月26日開催予定の第8回軽井沢スキーバス事故対策検討委員会でもドライブレコーダーに関する材料発表が予想され、ドライブレコーダー関連銘柄の情報収集が必要となってこよう。

そこで今回は、注目のドライブレコーダー関連銘柄を紹介する。

■注目のドライブレコーダー関連銘柄

◆<6769>ザインエレクトロニクス
ザインエレクトロニクスは、半導体のファブレスメーカーとして有力なドライブレコーダー関連銘柄だ。
同社は、台湾の半導体メーカーNovatekとドライブレコーダー向けでの共同ソリューション事業を展開していると報じられた。ドライブレコーダー分野の成長が予想され、個人的にも注目している。また、ドライブレコーダーだけでなく高解像度の4K/フルHDセキュリティカメラ市場向けの開拓を進めているとのことで、事業に隙がないドライブレコーダー関連銘柄とみられる。

◆<6703>沖電気工業
沖電気工業は、銀行ATM、空港の自動チェックイン機や公共交通機関の自動券売機、ETCシステムを手がけるドライブレコーダー関連銘柄だ。
同社グループ会社のOKIアドバンストコミュニケーションズがオートモーティブ向け組込み制御システムでドライブレコーダーに携わっていることから、沖電気工業にも注目が集まっている。

◆<6752>パナソニック
パナソニックは、デバイスから家電、FA機器、情報通信機器など幅広く手がけるドライブレコーダー関連銘柄だ。
カー用品販売店を全国に展開するイエローハットとのパートナーシップで、自社の高性能ドライブレコーダーの販売実績からも信頼性が高いといえるだろう。
民生エレク大手の一角ということもあり、ドライブレコーダー関連銘柄の中で相対的に安定した銘柄と言えるだろう。

■ドライブレコーダー関連銘柄に注目する理由

ドライブレコーダー関連銘柄は国策銘柄であり、「国策に売りなし」という格言が古くから尊重されていることからも分かるように、非常に手堅い銘柄と言える。また今後、ドライブレコーダー関連銘柄に関する好材料が発表されれば、関連銘柄の株価が伸びていく可能性は極めて高い。

では、いかにしてドライブレコーダー関連銘柄で利益を上げるか?それには、自分が企業の動向や市場の内実を理解できる企業に絞って投資を検討することだと、個人的には考えている。
投資の神ことウォーレン・バフェット氏の投資哲学である「自分が理解できる事業内容を行っている企業に投資する」ということを意識しつつ、自分自身も、まずはドライブレコーダー関連銘柄を学んでいくつもりだ。ドライブレコーダー関連銘柄についてはまだ書き足りないことがあるが、誌面の都合上これくらいに止め、ドライブレコーダー関連銘柄を共に学ぶ同志のために詳細をブログにまとめておく。

その他、現在最新の注目テーマ株、個人的に注目している個別銘柄情報をブログで多数紹介している。急騰が期待されるドライブレコーダー関連銘柄、円高メリット関連銘柄、ジェネリック医薬品関連銘柄、子育て支援関連銘柄、メタンハイドレート関連銘柄、民泊関連銘柄、ブロックチェーン関連銘柄、太陽光発電関連銘柄、LINE関連銘柄、仮想通貨関連銘柄、ビットコイン関連銘柄、バイオ関連銘柄、5G関連銘柄、AR関連銘柄、人工知能関連銘柄、自動運転車関連銘柄、フィンテック関連銘柄、ドローン関連銘柄、マイナンバー関連銘柄、宇宙開発関連銘柄、ロボット関連銘柄、TPP関連銘柄、IoT関連銘柄、ZMP関連銘柄、郵政関連銘柄、インバウンド関連銘柄などに関する持論を書いている。
グーグルやヤフーの検索エンジンで「ブッダの株ブログ」と検索して、今後の銘柄選定に役立てて欲しい。

----

執筆者名:ブッダ
ブログ名:ブッダの株ブログ

<NO>

fisco

「マネーポストFX」の注目記事

半年の最大損失が約6万円なのに、取引全自動で稼ぎは50万円以上のFX
取引全自動のFXシストレ 5万円元手に1か月で8万円稼いだ実力
忙しくてもFX自動売買で1000万円儲けたトレーダー
40代投資家 「守り」を意識した売買で5000万円突破
相場観ゼロでもFXで1000万円稼ぐ方法とは
  • 約1年で140万円の儲け 暴れ馬ポンドで稼いだFXシストレ
  • 年間利回り10%以上も可能 海外銘柄で配当投資を始める方法
  • 2017年夏号(6月1日発売号)

    大特集は〈ただならぬ大化け株 総力発掘50〉。藤野英人氏が見出した「次世代テーマ株」や、戸松信博氏、藤井英敏氏らが注目する爆騰期待の個別株をランキング形式で紹介。橘玲氏、森永卓郎氏らによる連載も充実。定価620円。お早めにお求めください。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

     日頃、雑誌『マネーポスト』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。このたび、『マネーポスト』は2017年夏号(2017年6月1日発売号)をもって、当サイトに完全移行・統合することとなりました。
     これまでのご愛顧に心から感謝いたしますとともに、「マネーポストWEB」も同様にお引き立ていただければ幸いです。

    2017年夏号(6月1日発売号)

    大特集は〈ただならぬ大化け株 総力発掘50〉。藤野英人氏が見出した「次世代テーマ株」や、戸松信博氏、藤井英敏氏らが注目する爆騰期待の個別株をランキング形式で紹介。橘玲氏、森永卓郎氏らによる連載も充実。定価620円。お早めにお求めください。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。