ライフ

「あなた、モテるでしょ」他、答えにくい嫌な質問に上手く切り返す神回答

「あなた、モテるでしょ」と言われたらどう返すのが正解?

「あなた、モテるでしょ」と言われたらどう返すのが正解?

〈人から「モテるでしょう?」と質問されたら? 私は「そちらこそ」って絶対言うんです〉。これはモデル・滝沢カレンによる、あるテレビ番組(※)での発言だ。「そちらこそ」と相手に振ることで、間接的に「本気でこの会話をしたいのか」を問えると説明。これこそ、神回答だと話題になった。

(※2021年9月27日放送『オードリーと選の夜』(テレビ朝日系)。せりふは編集部で一部改変)

 このように、肯定しても否定しても嫌な空気が残る、答えにくい質問に対して、どうスマートに返答すべきか悩む人は多い。そこで本誌・女性セブンでは、業界屈指の切り返しの達人たちに回答を聞いてみた。

困った質問をする人は不安に囚われている

 古代中国の軍事思想家・孫武の兵法書『孫子』には、「彼を知り己を知れば百戦殆からず」とある。これは、「敵と味方の情勢をよく知って戦えば、敗れることはない」の意。つまり、こちらが困るような質問を投げつけてくる“敵”は一体何を考えているのか、その真意を知ることが大切なのだ。

 コメンテーターとして数々の質問に答えているコラムニストの河崎環さんは、“質問者”の心理をこう推察する。

「“モテるでしょ”“それ高かったでしょ”といった答えにくい質問の根底にあるのは、“不安”です」

 職場、ママ友、親戚関係……人間の集団には、どこにいっても序列がある。答えにくい質問を発する人は、意識・無意識にかかわらず、この序列に囚われているのだという。

「心理学者のアルフレッド・アドラーも、『人間には優越性の追求という普遍的な欲求がある』と言っています。答えにくい質問をする人の本心には、“この人はこの集団内において、私の立場を脅かさないか”という不安がある。だから値踏みしたくて聞くのです」(河崎さん)

 質問者にとって大切なのは、自分と比較したとき、相手は勝者か敗者か、ということ。

「こういった質問をする人は、“金・人・モノが多い方が勝ち”という価値観に囚われています。こちらとしては、その勝負に乗らないことが大切。相手の不安に配慮しつつ、ありのままに答えるのがおすすめです」(河崎さん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。