マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 日本株】アイル Research Memo(5):顧客企業数、受注高、ストック型商材受注高は増加基調、リピート率も高水準

2016年10月25日 16:23

■アイル<3854>の事業内容と特徴・強み

システムソリューション事業の受注高(単体ベース)は2016年7月期に前期比5.2%増の5,795百万円となった。パートナー戦略や「CROSS-OVERシナジー」戦略が深耕し、2011年7月期の2,895百万円との比較で見れば5年間で約2倍に伸長した。大型物件の受注も増加している。

顧客企業数(取引のあるすべての顧客社数、単体ベース)は、2016年7月期末時点で前期末比9.5%増の6,642社となった。2011年7月期末時点における4,095社との比較で見れば、5年間で約1.6倍に伸長した。また2016年7月期末時点でユーザーリピート率(既存顧客の再契約率)は、業界平均を大幅に上回る98.0%に達している。前期末の97.9%との比較でも上昇した。

ストック型商材については、2016年7月期の売上高(単体ベース)が前期比16.5%増の2,415百万円となった。2012年7月期の1,240百万円と比較すれば、4年間で約2倍に伸長している。また全社売上高に占めるストック型商材の割合は2016年7月期で30.6%となり、前期の29.5%に対して1.1ポイント上昇した。ASP型サービスの複数ネットショップ一元管理ソフト「CROSS MALL」やECサイト・実店舗ポイント・顧客一元管理ソフト「CROSS POINT」などの販売が好調に推移している。

なお2016年7月期のシステム新規獲得件数(同社の基幹システムまたはWebシステムを新規導入した顧客社数、単体ベース)は458件だった。前期の538件との比較では80件減少したが、2011年7月期の239件と比較すれば、約1.9倍の水準である。そして1件当たりの受注金額が増加傾向である。

小売業のオムニチャネル戦略でも優位性
近年の小売業においてはリアル店舗とWeb店舗を融合して、あらゆるチャネル(販路、顧客接点)から顧客が同じように商品を購買できる環境・流通経路を実現する「オムニチャネル」戦略が注目されている。

同社は創業時から「リアルとWebの融合」を事業化し、一朝一夕では実現できない事業ノウハウ・事例を蓄積しているため、小売業における「オムニチャネル」戦略化の進展に対しても、他社にはまねできない優位性を確立していると言えるだろう。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田 雅展)

<HK>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ポイント投資サービスが続々登場 厳選5社を比較・解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。