トレンド

「結局、中途半端な存在…」せっかく買ったタブレット端末を使わなくなったユーザーの本音

大活躍すると思ったのに使いこなせなかったのはなぜ?(写真:イメージマート)

大活躍すると思ったのに使いこなせなかったのはなぜ?(写真:イメージマート)

 画面がスマホより大きく、ノートPCよりも携帯性に優れ、タッチパネル操作もできるタブレット端末。動画鑑賞や読書、ゲームプレイなど幅広いシーンで愛用中という人も少なくないだろう。そんなタブレット端末に、スマホとPCの“いいとこどり”という印象を持つ人もいれば、「どっちつかずで中途半端」と感じて、だんだん使わなくなった人もいるようだ。期待して購入したものの、今は使っていないという人たちに、“タブレット端末離れ”した事情を聞いた。

家でも外でも動画を見られて最高と思ったが…

「過去に2度、タブレット端末を購入しましたが、いずれも結局使わなくなり売りました」と言うのは、メーカーに勤務する30代男性・Aさんだ。最初はウェブサイト閲覧のために購入した。

「同僚がタブレット端末で、ウェブサイトやネットニュースを見ていたので、スマホより大きな画面で見やすくていいな、と思い、購入しました。当時はまだスマホが小型なものが多かったので、タブレット端末とのすみ分けができていました。でも、徐々にスマホの大型化が進むと、『大きめのスマホ1台で十分』と感じるようになり、タブレット端末の出番がなくなりました」(Aさん)

 その後、動画系サブスクが普及して気軽に動画を見られるようになり、どこでも見たいという気持ちになったAさん。「今度こそタブレット端末の出番」と思い、新しいものを購入した。

「タブレット端末なら、家でも外でも気軽に動画が見られるし最高だと思いました。ただ、最初のうちは使っていましたが、家ではPCか『Fire TV stick』でテレビの大画面で視聴、外ではスマホの方が手軽に取り出せるし、そっちのほうが使い勝手が良いと感じるようになり、タブレット端末はまたお蔵入りです」(Aさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。