マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FiscoNews

【注目トピックス 市況・概況】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家虫とり小僧氏:投資に自信を持つな!

2016年10月26日 9:12

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家、虫とり小僧氏(ブログ:いつか子供に伝えたいお金の話、ツイッター:@mushitori)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年10月24日21時に執筆

リスク資産への投資を始めようとしている過去の自分に、もしも一言だけアドバイスできるとしたら、なにを言おうか、と考えてみたことがあります。かなりゴチャゴチャ考えて、色々な言葉が思い浮かびましたが、最終的には、

「投資にだけは自信を持つな!」

にすることにしました。

もちろん、これは「投資をするな」という意味ではありません。株式や債券などのリスク資産への投資に関して、己は無能だと決めることによって、投資にかける時間を極力減らしたほうが、人生の満足度は上がるだろう、と今の私は考えているということです。

◎普通の人はほどほどに・・

仕事として投資に取り組む場合や、刺激や楽しみを求めて投資を行うのであれば、私のような投資スタンスや心構えではダメでしょう(※私は毎月自動積み立てのほったらかし国際分散インデックス投資)。

また、運の強い人や超有能な人には「コツコツ積み立て投資」なんて、ショボくて物足りなすぎるスタンスだと思います。たいして刺激もなければ、楽しくもありません。「周囲を圧倒してやろう!」というような気概も投資結果には反映されません。当然、爆発的な利益も上げることもできません。

しかしながら、手間と時間をかけずに自分の稼ぎを本業とのハイブリッドにして、株価や為替がどうなってもそれなりに対応できるようしつつ、のんびりと資産形成をしようとするのであれば、悪くない投資スタンスだと思っています(ほぼほったらかしで約11年間続けて、これまでの私の年率平均リターンは5%程度)。

そもそも私は、人生の楽しみは投資以外の部分に見出そうと考えている人間です。最低限のマネーリテラシーを持つことや、投資に関する基本的な勉強をすることは必要ですが、それ以上の「なにか」、つまり世界中の投資家を出し抜いて自分だけ儲けようとするには、かなりの才能や時間が不可欠になってくるでしょう。

しかも、多くのプロまでもが屍と化しているマーケットの世界で、本業を別に持つパンピーが長期的に勝ち続けることなんて、想像できません。少なくともアホな私は、自信を持って投資をしても、あまり上手くはいきませんでした。

◎他にも大切なことはあるけど・・

もちろん、投資を行うにあたって、過去の自分に伝えたいことは、「自信を持つな!」以外にもたくさんあります。安全資産の確保を含むリスク許容度の把握だったり、アセットや銘柄分散の効果だったり、コストの重要性だったり、リバランスの大切さだったり、と。。

ただ、あまりにも多く詰め込もうとしても最初は分からないでしょうし、そもそも心に響かないと思って、思考軸となり得そうな「投資にだけは自信を持つな!」に絞り込みました。

・・「投資にだけは」と強調しているので分かるかもしれませんが、それ以外のこと、特に自分がプロとしてやっていることなどには、しっかりと自信を持って取り組むべきだと思っていることは言うまでもありません。

当然、色々なタイプの人間がいるので、万人に当てはまるとは思っていませんし、他の投資スタンスを否定しているワケでもありません。あくまでも凡人である過去の自分に言い聞かせたいだけです。

(※“インデックス投資”や“積み立て投資”などに関する詳しい話は、自分のブログにクドクドと書いてあります。)

----
執筆者名:虫とり小僧
ブログ名:いつか子供に伝えたいお金の話
ツイッター名:虫とり小僧(@mushitori)

<MT>

fisco

不動産売却の完全マニュアル

不動産売却の初心者でも安心!プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産売却の初心者でも安心! プロが選ぶおすすめの不動産査定サイト
不動産査定とは?マンション・戸建て・土地で違う査定基準
不動産査定とは? マンション・戸建て・土地で違う査定基準

初心者向け「FX」の記事まとめ

サラリーマン向きFX 3か月で50万円の利益をあげた自動売買
忙しくてもFX自動売買で1000万円儲けた個人投資家
金利7.5%のメキシコペソの魅力とは 他の高金利通貨と比較

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。