ビジネス

30代で資産100億円超え“一般男性”長者番付 1位の社長は「本当に友達がいない」

資産100億円超の30代ビジネスマンの長者番付【その1】

資産100億円超の30代ビジネスマンの長者番付【その1】

「僕は本当に友達がいない」

 1位となったのはAI inside社長・渡久地択氏(38)で、保有資産は729億円。聞き慣れない会社名だが、手書き文字をAIで読み取りデジタル化する技術を軸にサービスを展開する。同社設立は2015年だが、2020年3月期には前年比3倍超の売上高を記録するなど、右肩上がりの急成長を遂げた。

 渡久地氏の成功の原点は学生時代に遡る。雑誌のインタビューで「18歳の時に、時代を先取りするなら宇宙かAIだと思った。将来を予測するために過去100年の歴史を勉強し、200年先までの未来年表を1日単位で作った。これまで、ほぼ想定どおりに進んでいる」と答えている。

 見た目は爽やかな印象で物欲はほとんどないといい、私生活でも派手な交友関係とは無縁のようだ。日経新聞のコラム「交遊抄」でも〈僕は本当に友達がいない。仕事の人間関係と家族だけで手いっぱい〉〈メールですら週に5通も送らない〉とやや自嘲気味に告白。孤高のトップランナーと言える。

 2位は、元楽天社員で、「楽天市場」に携わったプレイドCEO・倉橋健太氏(39)。三木谷浩史・楽天社長を長く取材する経済ジャーナリストの大西康之氏が言う。

「倉橋氏や楽天モバイルの矢澤俊介社長が入社した2005年は、楽天がプロ野球に参入した頃。全国区の知名度を得て勢いに乗り、非常に優秀な人材が集まった。そのなかでも一目置かれていたのが倉橋氏で、楽天市場でデータを利用したディレクションやマーケティングの経験を積み、そのノウハウを持って独立し形にしたのがプレイドです」

 同社が提供するのは「Web接客」と呼ばれる分野のITツール。大手食品会社やメガバンクをはじめ、国内外の有名企業に導入されている。

 4位は、「ネットでお店を開くなら~♪」のCMでお馴染みのBASEのCEO・鶴岡裕太氏。リストでは最年少の32歳だ。大分で婦人服店を営む母の「ネットショップをやりたい」との言葉で、誰でも簡単にネット店舗を開設できるサービスの着想を得たという。

 そんな鶴岡氏はベンチャー投資界の“愛されキャラ“で、2012年の創業以来、メルカリの山田進太郎氏、SBIホールディングス北尾吉孝氏など名だたる起業家・投資家らと交流、出資を受けている。2014年のインタビューでは「給料は大企業のサラリーマン以下」と答えていたが、8年間で資産は372億円に達した。

※週刊ポスト2023年1月1・6日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。