マネーポストWEBマネーポスト公式サイト
FX運用ガイド> マネーポスト FX通信> FX注目情報> 初心者必見のFX! インヴァスト証券の自動売買「フルオート」

FX

初心者必見のFX! インヴァスト証券の自動売買「フルオート」

2017年4月1日 12:00

 「サラリーマンにうってつけ」の新しいFXが2016年にリリースされた。

 サラリーマン向きということで、「マネーポストWEB」(小学館)でコラムを連載しており、2016年は資産400万円を半年で600万円まで殖やしたサラリーマン投資家の策太郎氏にその新サービスについて聞いてみた。

【FX未経験者・初心者も多数】FXシストレ(自動売買)特集はコチラ

 * * *
 こんにちは。策太郎です。

 2016年にリリースされたインヴァスト証券の「フルオート」。これは私のようなサラリーマンには、うってつけのサービスで、且つフルオートの成績も好調のようです!

【1】2分でわかるフルオートの魅力

 まずは「フルオート」の大きな魅力を2つ簡単に紹介します。

(魅力1)フルオートは簡単

fullauto2016026

 フルオート」は、FX会社提供の「売買プログラム」に、「売り」「買い」の取引を任せる運用方法。

 今のFX業界では利用者が増え続けている自動売買(システムトレード)というサービスです。

 「1つのフルオート」を選ぶ⇒「稼働ボタンをクリック」で自動に取引が始まります

■米ドル/円やユーロ/円といった取引すべき通貨を自分で探す必要もない
■手間がかからない
「フルオート」を選ぶ⇒「いくらの資金で運用するか」を設定⇒あとはスマホで運用状況をチェックするくらいと、最初の設定以降はとにかくやることが少ないのがフルオートです。

【「マネーポストWEB」限定キャンペーン実施中】
新規口座開設&取引で最大13000円キャッシュバック

(魅力2)フルオートは稼げそう

invast-fullauto-20170223

 「フルオート」が「いくらぐらい稼ぎ出すのか?」というのも気になるところですよね。

 フルオートの画面の実現損益(上記画像のピンクの線)を見てください。

 実現損益(決済した利益のこと)を見てみると、このフルオートは300万円(資金150万想定)を1年間で稼いでいます(2017年2月23日時点)。

 それ以外のフルオートの成績は下記のタブ内をご参考に。

■年間の運用収益率300%越えの実績も! ユーザー公募のフルオートが凄い
(資金100万円で始めたら、1年後に資金が400万円以上に)
invast-fullauto-20170223-3

ユーザー公募のフルオートが200%越えの成績多数で、なかには300%越えのフルオートも。フルオートは自分でも設定することができ、「俺のフルオート」という名目で、2016年にユーザーからフルオートの設定を公募したところ、優秀な設定が多く公募されたようです。
  
■ポンドで1年間運用して収益率200%越えの実績
(資金100万円で始めたら、1年後に資金が300万円以上に)

画像の数値は資金150万円で運用した場合

画像の実現損益は資金150万円で運用した場合

「ポンド_ トップ2実現T60」(フルオート名称)はポンド関連のみの運用で、年間の収益率200%越えを達成。荒波通貨で1年間取引しても、しっかり利益を残せたのは凄い。
 
■日本人が好きな日本円関連の通貨で、運用収益率150%越えの実績
(資金100万円でスタートした場合、1年後に資金が250万円以上に)

画像の実現損益は資金150万円で運用した場合

画像の実現損益は資金150万円で運用した場合

「日本円_トップ2実現T60」は日本人が好きな「クロス円」のみで運用。豪ドル/円、ユーロ/円、ポンド/円、ドル/円を取引していて、うまく結果が残せていなかった人はこのフルオートに頼ってみるのもいいかも?

 

■フルオートはその時、好調な売買プログラムを“自動で”起用してくれる
■2016年の英EU離脱の国民投票のような大イベントでも、活躍に期待できる
⇒大荒れするイベントは一般的に取引しないほうが良いとされていますが、感情がない自動売買は、チャンスが発生すれば、冷静に攻めてくれます。

【「マネーポストWEB」限定キャンペーン実施中】
新規口座開設&取引で最大13000円キャッシュバック

【2】フルオートを詳しく知る

 フルオートの仕組みに関しては、こちらの「画像で徹底解説! FX自動売買の「フルオート」はなぜすごいのか」をご覧ください。

「なぜフルオートは信用できるのか?」「フルオートをFX未経験者に紹介したときの反応」など、いろいろな角度からフルオートを解説しています。

 そもそもシストレ(自動売買)自体を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。
シストレ(システムトレード,自動売買)のやり方・成功の秘訣を詳しく解説

【3】フルオートを始める前の注意点

 「フルオート」を稼働させる前の注意点をいくつか紹介します。

フルオートの運用資金を調整する

fullauto2016026-4

 「フルオート」の便利なところは、○○万円の資金で取引してほしい、という設定を最初にしておけば、あとはその範囲内で取引してくれるところです。

 たとえば「資金50万円の中で取引してくれ」ということも、「500万円の資金でアクティブに取引してくれ」という設定も簡単にできます。自分の運用可能額にあわせて調整するといいでしょう。しかしあまりに低い運用資金に設定すると、思ったような運用にならない場合もあるので、そこは注意してください。

フルオート」にはそれぞれ「最低運用資金」というのが表示されていますが、あまり気にしなくてもOKです。

 やり方は「フルオートの始め方」の流れで紹介します。

運用期間は長めを見て置く

 運用期間は少し長めを見据えましょう。

 最低でも3か月は我慢して取引する、と心を決めて取引したほうがいいです。2~3日や1週間で都合よく稼げるものではありません。

 たとえば、年間170万近く稼いだ「MultiAgent(マルチエージェント)」というストラテジーの取引利益を見てみます。

9連敗しても、倍額で取り返すことがあるから、イチイチ動揺しない

invast-fullauto-10

 上記の通り、9連敗ほどしています。しかしこのあと、損した額の倍以上の利益を獲得しながら8連勝します。

invast-fullauto-11

 このように短期的には負けこむこともありますが、長期で見ると結果的に勝ったね、というのが自動売買です。

 前もってこの点を理解したうえで始めないと、「なんだ負けてるじゃん」「自動売買は大したことない」といってすぐにやめてしまう人もいるかもしれません。そのあとに負けを取り返す大連勝が待っているかもしれないのに……。

 この負けている間に運用資金が枯渇しても、期待した運用結果を得られなくなってしまうので、運用資金は余裕を持って入れておくのが賢明ですね。

スマホで運用状況をチェックする

 注意点というほどではないですが、スマホでフルオートの運用状況をチェックする癖はつけておいた方が無難ですね。

 特に自分で取引の指示を出すことはないんですが、今調子いいから「運用資金を増やそう!」とか、逆に調子が悪い時は「運用資金を減らそう」とかいろいろ運用のコツ、みたいなものを掴めると思います。

 私も最初は自動売買に任せっきりでしたが、勝負所というのを見極め、勝てそうと思ったときにガツンと勝負するスタイルに今はなりました。その方がストレスをあまり感じずに、結果を残せるので。

【4】フルオートの始め方

(1)口座開設

フルオート」の始め方はいたって簡単です。

 まずは公式ページにて、「無料口座開設」のボタンを押していただき、手続きを進めてください。

 IDとPWが入手できましたら、「(2)Myページからシストレ24フルオートを選択」の手順に進みます。

 口座開設して、すぐに入金を求められることはありません。

 口座にお金が入っていなければ、当然取引はスタートしないので、取引ツールを十分触ってから始めるといいでしょう。

(2)Myページでシストレ24フルオートを選択

 インヴァスト証券のTOPページに「Myページ」へのボタンがありますので、ここからMyページにログインしてください。

 Myページログイン後はシストレ24フルオート(下記画像の赤い囲み)を選択します。

invast-fullauto3

(3)フルオートの画面を表示させる

 シストレ24にログインして、フルオートのタブ(下記画像の赤い囲み)をクリックします。

invast-fullauto-4

(4)フルオートを1つ選んでスタート

 フルオートの画面からフルオートをひとつ選んだら、稼働ボタンを押します。

invast-fullauto-5

 稼働ボタンを押した後、最終確認画面が出てきますので、そこでOKを押せば、運用はスタートします。

 すぐに「売り」「買い」の取引が勝手に始まるわけではありませんが、運用を止めたければ、下記画像の赤い囲み部分のボタンを押して、設定画面を出し、「停止」を押せば、稼働がストップします。

invast-fullauto-12

(5)稼働後はどうなる?

 稼働ボタンを押すと、「フルオートが売買プログラムを選び」⇒「売買プログラムが取引を行う」という段取りになります。

 そもそも売買プログラムの取引頻度は1週間に2~3回くらいなものが多く、OKボタンを押した瞬間に売買を売買するほど、頻繁に取引する売買プログラムは少ないと思います。

 稼働ボタンを押したあとは、フルオートをどれくらいの資金で運用するか、も必ず設定してください。

フルオートの運用資金を調整する

(1)フルオートを一旦稼働させる

 稼働ボタンを押して「フルオート」を稼働させてください。

invast-fullauto-5

 稼働ボタンを押したからといって、すぐに売買プログラムが取引を始めるわけではありません。

(2)右上のボタンを押して、設定画面を出す

 フルオートを稼働させると、下記画像の赤い囲みのようにボタンが点灯します。

invast-fullauto-7

 この点灯中のボタンを押して下記画面を出してください。

invast-fullauto-8

(3)ツマミを動かし調整する

 設定画面内のツマミ(下記画像内の赤い囲み)を動かせば、運用資金の調整が可能です。左に動かすと最低運用資金を少なめに設定できます。

invast-fullauto-9

まとめ

 さて「フルオート」の魅力とやり方を簡単に説明してきましたが、それほど難しい印象は受けなかったと思います。

 さきほども説明しましたが、無料の口座開設をしたからといって、取引をしてくれという催促を受けたりもしませんし、ツールになれるまで口座は0円のままでもいいと思います。

 2013年のアベノミクスのときに、私はその流れに乗り切れず、悔しい思いをしました。いつ何時あのようなウハウハのときが来るかわからないので、今のうちに投資に慣れておく、というのは将来のために得策だと思います。「フルオート」でまずはその投資を始めてみてはいかがでしょう。

【「マネーポストWEB」限定キャンペーン実施中】
新規口座開設&取引で最大13000円キャッシュバック
人気のFX会社はココ! 投資家が注目するFX会社をまとめて紹介
「マネーポストWEB」の読者のなかで人気の高いFX会社をまとめて紹介する。傾向としては、「忙しい人向け」「FXの知識をそれほど必要としない」「投資初心者でもOK」という会社が選ばれやすい。 <続きを読む>

インヴァスト証券
(シストレ24)

「取引全部お任せ」タイプのFX
「フルオート」機能が初心者に人気
FX未経験者でも始めやすい

詳細

FXプライムbyGMO
(選べる外貨)

買い持ちすれば毎日金利収入をゲット
トルコリラの金利収入額が高い
GMOグループでサーバーが安定

詳細

マネックス証券
(オートレール)

コツコツ自動で稼ぐタイプのFX
暴落相場でもプラス収支で終えた実績
主要通貨のスワップが業界最高位

詳細

GMOクリック証券
(FXネオ)

スワップ投資で人気
FXの取引高は5年連続世界NO.1
システム開発力・サーバーの強さが好評

詳細

セントラル短資FX
(FXダイレクトプラス)

日銀とも取引のあるセントラルグループの一員
システムの強さにも信用力あり
多彩な取引サービス

詳細

ヒロセ通商
(LION FX)

高金利通貨のスワップが高水準
食品キャンペーンが大人気
オリコン満足度ランキング-3年連続1位

詳細

イチオシポイント プログラム数 サポート 詳細

インヴァスト証券
(シストレ24)

業界初の新機能「フルオート」は「口座開設後⇒資金を入れる⇒フルオートを1つ選ぶ」というステップで、あとは全部お任せ。「マネーポストWEB」限定のキャンペーンも実施中!

6500種類超

ひまわり証券
(エコトレFX)

ひまわり証券が提供するシストレ「エコトレFX」は、同社独自のシストレサービス。搭載の売買プログラムには「エコトレFX」でしか使えないものも。今、稼ぎ頭のループ・イフダンも同時に使える!

約100種類

セントラル短資FX
(セントラルミラー)

金融市場で100年以上の伝統をもつ「セントラル短資グループ」の「セントラル短資FX」が提供するシストレサービス。シストレに関する情報も充実している。スワップ投資にも強いので、便利なFX会社!

約500種類

スマホでは横スクロールで基本情報を確認可能

2017年は“お任せ取引”が稼げる!? 未経験者・初心者満足のFXシストレ特集
ハイリスク・ハイリターンの印象が強い「FX」にも自動化が進んでいる。取引・運用をほとんどお任せできるシストレは通常のFXよりもリスクを抑えたり、数百万円・数千万円稼ぐものまで、バリエーションは多彩。そして2017年はシストレ向きな相場!さっそく検討してみる価値あり! <続きを読む>
損を数万円に抑えたFXシストレ 稼ぎは3か月で40万円以上
FX初心者こそシストレ ビギナーにありがちな4つの失敗をカバー
【ゼロから解説】はじめてのシストレ
シストレFXはイベントリスクに強いのか イギリスEU離脱騒動で検証
コツコツ稼ぐ!
リピート系FXの記事はコチラ
イチオシポイント 取引単位 サポート 詳細

マネックス証券
(オートレール)

大手証券会社のマネックス証券が提供する「オートレール」は1~2本の注文で始められるため、少額で始めることが可能。トレール機能により、暴落相場でも結果的に勝てたという実績も。

1000通貨~

インヴァスト証券
(トライオートFX)

トライオートFXは柔軟性が高い。資金量・取引プラン等も細かく決められるため、幅広い層から支持を集めている。取引できる通貨ペア数も17種類と多め。

1000通貨~

アイネット証券
(ループ・イフダン)

ループ・イフダンではあらかじめ数種の設定が用意され、利益ランキングから設定を選ぶことで、すぐに始められる点も特徴。

1000通貨~

スマホでは横スクロールで基本情報を確認可能

3か月で100万円に サラリーマンでも実践可能なリピート系FXのやり方
リスクを把握 FXリピート系の得意な相場・不得意な相場
2017年後半は円よりユーロの取引が有利? リピート系FXで収益に3倍の差

※バナークリックでトルコリラ比較ページにジャンプ

トルコリラ/円
スワップ収入額
特徴 取引単位 限定キャンペーン 取扱通貨ペア数 取引手数料 スマートフォン

FXプライムbyGMO
(選べる外貨)

3808円
(2017年8月分実績)

※トルコリラ/円を1万通貨買い、
1か月保有した場合

GMOグループでもあるFXプライム。スワップ金額が頭一つ抜けているため、中長期で保有した際のメリットは大きいだろう

1000通貨~ 新規口座開設&取引で最大130000円キャッシュバック 18種類 0円 iPhone、Android

GMOクリック証券
(FXネオ)

GMOクリック証券

3592円
(2017年8月分実績)

※トルコリラ/円を1万通貨買い、
1か月保有した場合

FX取引高は5年連続世界一(ファイナンス・マグネイト社調べ・2012年1月~2016年12月)。スワップ収入をポジションの解消なしで、出金することが可能。

10000通貨~ 新規口座開設&取引で最大30000円キャッシュバック 19種類 0円 iPhone、Android

ヒロセ通商
(LION FX)

3418円
(2017年8月分実績)

※トルコリラ/円を1万通貨買い、
1か月保有した場合

JASDAQ上場企業であり、オリコン顧客満足度も2013~2015年でNO.1と、信頼と人気の高いFX会社。他社にない、食品プレゼントキャンペーンなどユニークなサービスを展開している。

1000通貨~ ユーザーに大人気の食品キャンペーンはラーメン、丼もの、肉など定期的に変わる。詳細はHPにて 50種類 0円 iPhone、Android

スマホでは横スクロールで基本情報を確認可能

忙しい人でも簡単・無理なくFX スワップ投資の超実践ガイド
FXはコツコツ金利収入を狙える点も特徴。「金利収入を狙うスワップ投資」は「簡単」「初心者でもOK」というメリットの一方、成功するためには運用のコツもある。始め方・注意点を徹底網羅した本特集を参考に、さっそく運用の検討を! <続きを読む>
有名FX投資家も注目 2017年は高金利通貨「トルコリラ/円」の買い時?
FXスワップ投資のやり方・成功のコツ、会社比較まですべて解説!
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。
  • 小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。