マネーポストWEBマネーポスト公式サイト
トラッキングトレード
FX運用ガイド> FX自動売買とは? 基本の仕組みと自動売買ツールを紹介> FXトラリピの成功者2人が語る「長期運用の秘訣」とは

FX

FXトラリピの成功者2人が語る「長期運用の秘訣」とは

公開日:2019年12月6日 12:00
最終更新日:2020年2月15日

1 2 3
トラリピトレーダーのあっきんさん(左)と鈴さん(右)
トラリピトレーダーのあっきんさん(左)と鈴さん(右)

 FX自動売買ツールの先駆け「トラリピ」を利用し、資産を大きく増やすことに成功したあっきんさんと鈴さん。片や公務員、片や大手企業のSEという安定した職を持ちながら、現在は二人ともセミリタイアを実現させている。二人の共著、『黄金の卵を産むニワトリの育て方』(仮)が2020年春に発売決定。それを記念して、トラリピでできること、トラリピ投資を成功させるために必要なことなどを語ってもらった。

多くの人が思い浮かべるFXとトラリピは別物

鈴さん(以下、鈴):いきなり残念な話からですが、トラリピの存在って、まだまだ知られていないですよね。プライベートの知り合いでトラリピのことを知っている人に会ったことがない!

あっきんさん(以下、あ):私もそうかもしれません。

:トラリピどころか、FXというだけで、拒否反応を示す人が多い。リーマン・ショックの頃は、相当なハイレバレッジでトレードしていた人がたくさんいて、中には大きな借金をするほど負けてしまったり、というケースは確かにありましたが、そのあたりの「FXはやばい」というイメージが、まだ根強く残っているのかもしれません。

:トラリピは、そういったギャンブル的なFXとはまったく別物ですね。トラリピでFXのイメージをもっと良くしたい、そういう気持ちで、私はブログで情報発信をしたり、ワークショップをやったりしています。知らないのに、イメージだけで遠ざけてしまうのはもったいない。

:一般的なFXの裁量トレードとトラリピの違いですが、トラリピは「相場の予想をしない」というか、する必要がないというのが大きな特徴ですよね。広い値幅に注文を仕掛けたら、あとは自動で取引されるのをじっくり待つのみ。不動産投資や、株の長期投資に近い感覚です。一方、相場観を武器にFXで儲けている人たちは、常にチャートをチェックして、相場分析に相当なエネルギーと時間をかけなければいけない。これはもはや、「労働」だと思います。

:私は23歳の時から、トラリピと同じような投資を、手動で行っていたのですが、当時思ったのが、「このやり方なら投資に時間をとられずにすむ」ということ。株式投資で個別銘柄を買うとなると、「会社四季報」を見て値上がりが期待できる銘柄を探せるようになるだけのインプットをし続けなければいけません。

 でも、若い頃の時間は貴重です。投資の勉強も悪くはないですが、趣味に打ち込んだり、スキルアップのために自己投資したり、友人や恋人と遊んだり、他にもやることはたくさんあります。

:FXの裁量トレードで儲けている人たちは、トラリピのことを非効率なFXと思っているかもしれませんが、そもそも相場を読んで勝てる特別な才能を持っているなら、トラリピをやる必要はありませんよね。

  • ループイフダン
  • FX自動売買ツールをピックアップ
    トライオートFX
    長期・短期のどちらの運用にも対応可。自動売買の設定選びを補助する「自動売買セレクト」機能が特徴
    使い方や特徴はこちら>
    トラリピ
    元祖「ほったらかしFX」。中長期で自動売買を始めたい人・シンプルな操作性を求める人に向く
    使い方や特徴はこちら>
    シストレ24
    約6000種類の自動売買プログラムを利用可能。アイコンが豊富で直感的な操作から自動売買を始められる
    使い方や特徴はこちら>
  • SNSでマネーポストWEBをフォロー

    • facebook:フォローする
    • twitter:フォローする
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。