投資

有名ディーラー達を見て感じる「彼らが称賛されるワケ」

 私も「有名ディーラー」「伝説のディーラー」と言われる人たちと、お会いしたことが何度かあります。

 この人たちはその稼ぎ出す儲けの大きさから、優秀なディーラーとして称賛されています。しかし彼らの本当の凄さは、自分の思惑が相場と合っていないと気づいた時、なんの躊躇もなくそして脱兎のごとく、ポジションを閉じる、あるいは倍返しする(※)という即断力だと思います。

※倍返し:ポジションを倍額でひっくり返し、損を利益に変える手法。例えば、買いポジションを保有していて、相場が下落を始めたとき、買いポジションを損切りして、すぐに倍額の売りポジションを仕掛けて儲けること。

 彼を脇で見ていますと、相場は下げだと彼自身がさっき豪語していたので、こちらもその気になっていると、気づいた時には、とっくに彼はポジションをひっくり返していたなど、よくあることです。舌の根も乾かぬうちに、という言葉どおりのすばやさで、あっけに取られてしまいます。そしてその結果として、怪我は小さく、儲けは大きくなることになりますから、ネットとして彼の儲けは多く残ることになります。

 人間100%の確率で相場を当てることなど、ありえないことです。要は小さな損を見切る勇気と、ここ一番の勝負で儲けを極大化するためにポジションを持ちつづける胆力を持つことではないかと思います。

 自分の考えに信念を持つことと、固執することの違いは、非常に微妙なものがありますが、信念を持っていても、自分の本能として、これはどうもおかしいという感覚(第六感)を信じることは非常に大事だと思います。そこが信念を自ら否定するか、信念に固執するかの分かれ目ではないかと思います。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

水上紀行 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。