では、初心者はどう始めればいいのか。消費生活アドバイザーの丸山晴美氏が解説する。
「まずは、4大共通ポイント(dポイント、楽天ポイント、Pontaポイント、Tポイント)の中から、自分がよく使うお店やサービスと提携している2つくらいに絞るのがいいと思います(別掲表参照)。
また、共通ポイントはクレジットカードと密接な関係があり、TポイントならYahoo!カード、dポイントならdカードといった具合に、ポイント事業の企業が発行するカードを使うと、ポイントが倍増するなど効率よく貯められます」
基本的にはクレジットカードの利用がポイントアップには欠かせないが、作らなくても効率よく貯める方法はある。
ポイントカードは提携するコンビニやスーパーなどで配布しているので、まずはポイントカードを入手するか、スマホにアプリを入れる。
「ポイントの付与がアップする日や時間があり、楽天市場は楽天イーグルスやヴィッセル神戸が勝利した翌日はポイント2倍、ローソンでは16時~23時59分まではdポイントかPontaポイントが2倍に。その期間に買い物をしましょう」(前出・青葉氏)
また、NTTドコモの長年のユーザーなら、電話の利用料に対して自動的にdポイントが貯まっている可能性がある。ポイントを利用するには、ドコモショップなどで「dポイントクラブ」に入会する必要があるが、数万円分が貯まったまま「休眠」している人も少なくないので確認したい。