「一部の宿泊施設では『レンタカー優先手配プラン』を販売しています。料金は若干高めになりますが、車での移動をメインに考えているのなら、一考の価値があるかもしれません。そうしたプランを販売していなくても、宿泊予約完了後、ホテルなどに直接問い合わせ、相談する価値はある。地元の独自ルートで便宜を図ってもらえることがあります」
また、個人間のカーシェアを仲介する会員制サイトを利用すれば、繁忙期でも比較的安い料金で車を借りられることがあるという。
「大手の仲介サイトを見ると、『那覇空港での車の受け渡しも可』とする貸し手も多い。事故などトラブル時のリスクを熟慮したうえで使うのであれば、カーシェアも選択肢になるかと思います」(同前)
もちろん、「レンタカーなしで沖縄観光はできない」というわけではない。那覇空港から県内主要ホテルに向かうリムジンバスもあるし、那覇市内がメインの旅行なら、前述のモノレール「ゆいレール」も有効な移動手段だ。必要に応じてタクシーを使えば、レンタカーより割安になることもある。観光客には多少ハードルが高めだが、路線バスを活用するのも一興だ。
レンタカーに頼らない旅行で、沖縄の別の風景が見えるかもしれない。