投資

FXで生き残るための秘訣「過去のパニックは忘れない」

 為替相場が大きく動く原因は、基本的に過信や油断によると言えます。

 マーケット全体が脇を甘くしている時に、想定外のことが起きると、パニックになり、我先にマーケットから脱出しようとすることから、相場の急騰・急落が起こります。

 しかし、最近の急騰・急落のスケールは、昔のそれと比べると、かなり穏やかになりました。

 私がインターバンクディーラーだった頃は、信じられないかもしれませんが、一日で1000ポイント動く時もありました。

 ポンド/ドルをショートにしていたとき、1000ポイント急落して、ラッキーとばかりに利食ったら、そこからさらにもう1000ポイント落ちて、こうなるともう怖くて入れず、見ているだけだったこともあります。

 ソ連の最後の大統領であるゴルバチョフ氏が誘拐された時は、ドル/マルクが目の前でロケットのように1000ポイント飛んだこともありました。

 それに比べると、今は随分おとなしくなったものだと思います。

 しかし、2008年9月のリーマンショックの時は、たとえば、ニュージーランドドル/円は、3か月で30円も急落しています。喉元過ぎると熱さを忘れると言いますが、経験したパニックは、しっかりと覚えておくことが必要です。

 FXは想定外を想定してこそ、生き残っていけるのだと思います。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

 新著『~最強の為替ストラテジストだけが知っている~FX常勝の公式20』(スタンダーズ)』も好評発売中!

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。