投資

外為どっとコム、琉球大学と産学連携 AIによる為替トレンド予測を研究

(左から) 外為どっとコムの今野憲祐沖縄支店長、琉球大学工学部の宮田龍太助教ら

(左から) 外為どっとコムの今野憲祐沖縄支店長、琉球大学工学部の宮田龍太助教ら※写真はプレスリリースより

 FX(外国為替証拠金取引)を取り扱う外為どっとコムは琉球大学と個人投資家向け資産運用ロボットを将来的に提供するため、AI(人工知能)を用いた為替トレンド予測に関する共同研究契約を締結した。

 同社は2005年より沖縄支店を開設し重要な事業拠点として位置付けており、琉球大学としてもFX業界との産学連携は初の取り組みとなる。

 この共同研究ではAI技術を用いてFXに関連したビックデータから相場変動の特徴を発見することで、為替のトレンド予測を目標にするとしている。

 同社は沖縄支店の地域密着を目指したさまざま取り組みを行っており、今回の研究成果を活かして顧客サービスの拡充を目指すとしている。

外為どっとコム:http://www.gaitame.com/

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。