マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

冷蔵庫、エアコン、洗濯機… 主な家電の「買い替えサイン」

2018年9月1日 15:00

その家電、「買い替えサイン」を出していませんか?(イラスト:白ふくろう舎)

 生活家電の買い替えは大きな出費になり、家計を揺るがす大問題。にもかかわらず、家電の故障は唐突にやってくる。家電コーディネーターの戸井田園子さんが語る。

「家電が壊れると生活に支障をきたすので、情報を集める前にすぐに買いに走ってしまい、結果的に割高な買い物をしてしまうことが多いんです」(戸井田さん)

 そうならないためにも、常日頃から故障の前兆に注意し、安い時期に計画的に購入するのがオススメだ。特に8~9月は、1年のうちで家電がもっとも安く変える時期。家電量販店が半期に一度の総決算セールを展開するタイミングと、家電メーカーがさまざまな分野の新製品を発売し、新旧モデルを入れ替える時期が重なるからだ。

 ここでは主な家電の買い替え時が簡単に見分けられるサインを紹介しよう。

【洗濯機】脱水しても、しっかり水が切れなくなったら限界が近い。

【掃除機】操作中に異音や異臭がするようなら、そろそろ買い替え時。

【冷蔵庫】製氷機の氷がうまく凍らなくなったら注意。機能が低下した証。

【炊飯器】ご飯を炊いても、炊きムラが出るようになったら交換時。

【電子レンジ】温めムラを感じるようになったら、そろそろ寿命かも。

【エアコン】エアコン本体や室外機から異音がしたら注意が必要。

※女性セブン2018年9月6日号

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。