マネー

お得な給付金 防犯対策や太陽光システム導入にも補助金出る

知っているとお得な給付金の数々

知っているとお得な給付金の数々

 病気やけが、失業&転職、出産、老後など、まとまったお金が必要になる場面において、日本には、数千円~100万円以上のお金がもらえる制度が多くある。ただし、もらえる資格を持っていても、自ら届け出なくては決してもらえないのが「給付金」。そこで、リフォームに関するお得な給付金をピックアップして紹介する。

 東京都港区では、空き巣被害を防ぐため、「住まいの防犯対策助成事業」を実施。防犯性の高い玄関錠の取り付けや、窓の防犯ガラス交換、センサー付きライトやアラームの取り付けなども対象で、費用の半分(上限1万円)を助成。賃貸住宅も所有者の了解を得れば申請できる。

【届出先】東京都港区、市区町村役場

 住宅用太陽光発電に対する国からの補助金は2013年度で終了したものの、自治体によっては申請すれば、まだもらえるところがある。東京都文京区は、住宅用太陽光発電システムには30万円を上限に助成。他にもエコキュート10万円、エネファーム20万円などがある。金額は大きいが申請期間が短く、募集件数は少なめ。省エネ&新エネ機器の導入を考えているなら、自治体のホームページなどで確認を。

【届出先】市区町村役場

 また、こんなものにも助成金がある。大雨による被害の軽減や、上水の節約を目的に、雨水利用を奨励している。東京都武蔵野市では雨水タンクに購入価格の半額(上限5万円)を助成。東京都練馬区では浸透ますなどを設置すれば、40万円まで助成している。

 他にも、京都市では、電動式生ゴミ処理機の購入価格の半額(最大3万5000円)を助成するなど、エコ関連商品の購入助成を行う自治体は多い。

※女性セブン2016年6月30日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。