閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら

よくあるご質問

会員登録・変更

会員とは何ですか?
小学館の各サービスを利用するための共通アカウント「小学館ID」のご登録ユーザーです。
会員登録の方法を教えてください。
小学館IDのアカウントのご登録が必要です。
サイトの最上部(ヘッダー)にある「ログイン」ボタン⇒「新規登録」ボタン⇒小学館IDサイトより登録手続きにお進みください。認証のメールが届きますので、本文に記載されたURLをクリックすると、小学館ID会員登録完了となります。
小学館IDの会員登録における問題については、小学館IDの「よくあるご質問」ページも参照ください。
https://id.shogakukan.co.jp/inquiry/faq
会員情報の登録内容を確認したい場合どうすればよいですか?
マイページの「会員・お支払い情報」タブをクリックし、「会員情報」>「登録内容の確認はこちら」よりご確認ください。
会員情報の変更方法を教えてください。
マイページの「会員・お支払い情報」タブをクリックし、「会員情報」>「メールアドレスや連絡先の変更はこちら」より変更ができます。

ログイン・メール設定

ログインするにはどうすればよいですか?
サイトの最上部(ヘッダー)にある「ログイン」ボタン⇒「ログイン」ボタンよりログインできます。
メールアドレスの変更方法を教えてください。
マイページの「会員・お支払い情報」タブをクリックし、「会員情報」>「メールアドレスや連絡先の変更はこちら」より変更ができます。
メールマガジンを停止したいのですがどうしたらいいですか?
メールマガジン本文の下部にある「メルマガの配信停止はコチラ」のリンクから停止できます。
マイページの「会員・お支払い情報」タブをクリックし、「解約・その他」>「マネーポストWEBメルマガの登録解除はこちら」より停止することもできます。

マネーポストWEBプレミアムのサービス・機能

マネーポストWEBプレミアムとは何ですか?
以下の会員特典をご利用いただける、有料の月額プランサービスです。
・有料会員限定記事が読み放題
・気になる記事のクリップ機能
・全ての記事で広告表示なし
詳細はこちら
マネーポストWEBプレミアムに登録してからどのくらいで利用できますか?
ご登録完了と同時にご利用できます。

月額プラン登録・支払い・解約

マネーポストWEBプレミアム月額プランの登録方法を教えてください。
こちらのページより「月額プランに登録する」ボタンをクリックし、ページの案内にそってお手続きを進めてください。お手続き完了後、ご入力いただいたメールアドレス宛に登録完了メールをお送りしますのでご確認ください。
支払い方法を教えてください。
以下のクレジットカードをご利用いただけます。
VISA / Master Card / JCB / American Express / Diners Club
マネーポストWEBプレミアムの無料期間はいつですか?
初回に限り、ご登録月の月末まで無料です。
いつから月額の支払いが発生しますか?
初回ご登録月の翌月以降、毎月1日に自動更新でお支払いが発生します。
マネーポストWEBプレミアムの解約方法を教えてください。
解約はマイページの「会員・お支払い情報」タブにある「解約手続きを始める」ボタンより、お手続きください。解約手続き完了後は、解約月の月末までは有料コンテンツ・機能を利用できますが、翌月1日にこれらのサービスが利用できなくなります。
※月の最終日のお手続きは、処理の関係上、時間帯によっては翌月の解約となる場合がございます。月の最終日の場合なるべく早い時間帯のお手続きをお願いいたします。
小学館IDを退会するとどうなりますか?
小学館IDを退会した場合、ご登録中のマネーポストWEBプレミアムの月額プランは解約となります。退会後は、過去のご登録履歴・会員情報・お支払い情報などの確認ができなくなります。
小学館IDを退会したのにまだログインと有料コンテンツ・機能が利用できています。解約は完了していますか?
小学館IDを直接ご退会いただいた場合、システム連携の時差のためマネーポストWEBにはログインできてしまう場合があります。小学館IDにログインできなければ解約処理進んでおりますのでご安心ください。一定時間を過ぎればログインできなくなり、解約完了となります。
領収書は発行できますか?
領収書の発行はしておりませんが、決済が行われるとマイページの契約中のプラン画面でその月の購入明細書をダウンロードができますのでご活用ください。

その他

1つのIDで複数の端末、ブラウザから同時に利用できますか?
1つのIDで複数の端末、ブラウザから同時にご利用いただくことはできません。
ブラウザの推奨環境を教えてください。
推奨環境は次のとおりです。
・Google Chrome 最新版
・Microsoft Edge 最新版
・Mozilla Firefox 最新版
・Safari 最新版
問い合わせる方法を教えてください。
その他のお問い合わせについてはこちらからお問い合わせください。