家計

コロナ禍の密にならない移動手段 資産10億円男性はヘリ購入を検討

50代男性・A氏が購入を検討しているというエルメスのプライベートヘリ(写真/AFP=時事)

50代男性・A氏が購入を検討しているというエルメスのプライベートヘリ(写真/AFP=時事)

 コロナ禍では各都道府県が電車やバスなど、「移動時の密」を解消するために苦心してきた。東京都ではターミナル駅の混雑を避けるため、リモートワークに加えて時間差通勤の徹底を呼びかけており、8月には全国知事会で夏休み中の「県境をまたぐ移動」の中止、延期を求める声明も出た。

 そんななか、セレブたちは思わぬ手段で移動の自由を謳歌しているようだ。都内で建築会社を営む50代男性・A氏は、仕事の年収5000万円ほどに加え、コロナ下で各国が大規模な金融緩和を行なったのを受け、所有する仮想通貨や株式が急騰。投資による利益は年収を上回り、個人資産も10億円の大台を突破した。A氏が語る。

「この夏、箱根の高級旅館がプライベートヘリで自宅付近のヘリポートまで迎えに来てくれるサービスを始めたので、試してみたんです。東京から箱根まで40分で行けて、本当に快適な旅でした。

 その体験から、プライベートヘリを一台買おうと思ってるんです。5人乗りで1億円くらい。本当はエルメスとコラボしたヘリ(10億円)が欲しいんだけど(笑)。いまはコロナの影響で、航空便の長距離路線が低迷する一方、プライベートジェット機が売上を伸ばしている。同じようにプライベートヘリの需要も高まっているみたいで、知人の経営者の中にも『ヘリ買ったよ』って人が結構いるんです。電車や飛行機と違って密にならないし、めちゃくちゃ便利だってみんな口を揃えています」

 この1年で人々の生活が様変わりするなか、「ぶっちゃけ、コロナ前より良い世界になった」と言い切るA氏。

 コロナは日本の圧倒的な格差を浮き彫りにしているようだ。

※週刊ポスト2021年10月8日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。