買い物のレジで毎回、確認されるようになったポイントカード。「要りません」と断わっていないだろうか。
財布が膨らむ心配をしているなら、それは大間違い。ポイントを効率よく貯める“ポイ活”を極めれば、年間数万円単位で得に──その術をポイント生活の達人が指南する。
「ほとんどの買い物で現金を使わず、楽天ポイントにまとめることで、昨年は年間6万円以上のポイントを貯めました」
そう語るのは、お得・節約ジャーナリストの青葉みお氏。「コロナ禍で旅行に行けないので、それでも物足りない」という青葉氏の「ポイ活」は徹底している。
「ポイントを効率よく貯めるには、クレジットカードを作るのが近道です(年会費がかかる場合もある)。作るだけで、1万ポイント(1万円分)がもらえるキャンペーンなどもあります。
そのうえで私の場合、ネット通販は楽天市場、ネットスーパーも楽天系列の楽天西友ネットスーパーと決めています。旅行は楽天トラベルで予約するなど、すべてを楽天のサービスにまとめて、さらにスーパーやコンビニなど実店舗での100円単位の買い物から電気・ガスなどの公共料金(公共料金は500円で1ポイント)まで、支払いは楽天カードで行ないます。
また、楽天市場では楽天カードで買い物をすると、ポイントが最大43.5倍になるキャンペーンなどもあります。それに合わせて、水やお米、お酒などをまとめ買いしています」
そこまでストイックには貯める自信がないという人でも、「まずは始めてみることが肝心」だと青葉氏は言う。