マネー

人間ドック、電動自転車、リフォームまで「申請すればもらえるお金」一覧

 介護以外でも、省エネ目的のリフォームでは控除を受けられる。

「窓の改修工事、壁の断熱工事などの省エネ改修工事をした際、工事費用の10%が所得税から控除されます」(寺岡氏)

 子供や孫にかかる費用でも、申請すればもらえるお金がある。風呂内氏が語る。

「チャイルドシートを購入すると一定額を補助する自治体や、子供の送迎用に電動アシスト自転車を購入すると半額を補助する自治体もあります」

 意外なところでは、庭木や生け垣など「緑化」に関する支援がある。

「屋上や壁面に植物を植えたり、生け垣を設置したりする際に各自治体から補助が出る場合があります。東京都杉並区では、緑化面積が3平米以上、プランターなら一基50リットル以上などの要件を満たせば、1平米あたり2万5000円が助成されます」(寺岡氏)

 緑化工事着手前に申請する必要があるなど、自治体によって条件があるので注意したい。

雇用編

 仕事を探している人がぜひ活用したいのが「求職者支援制度」だ。

「ハローワークの指示で職業訓練を受ける場合、条件を満たせば月10万円の支援を受けられます」(風呂内氏)

 再就職で遠方の会社に面接に行くと、宿泊費や交通費が戻ってくる場合がある。広域求職活動費といって、再就職活動時に手続きしたハローワークの管轄外200km以上の会社に面接に行った際にハローワークに申請できる。交通費は全額、宿泊費は400km以上で原則一泊あたり8700円返ってくるので申請しない手はない。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。