投資

米銀の連続経営破綻は逆に投資チャンス? 株価反転が期待される自動車関連、割安の銀行株

投資のプロが注目する「今が買い時」の銘柄【その1】

投資のプロが注目する「今が買い時」の銘柄【その1】

 円安の恩恵を受ける具体的な銘柄として、こころトレード研究所所長の坂本慎太郎氏は「自動車関連」に注目する。

「ヤマハ発動機は海外売上高比率が9割にものぼり、三菱自動車やSUBARUも為替変動に対して敏感に反応するため、業績拡大が期待できる。自動車向け部材を手がけるデクセリアルズなどもアフターコロナの挽回生産が見込まれており、株価上昇が期待できます」

 直近の下落局面で株価が割安になっているなかでは、まだ企業規模がそこまで大きくなく、“跳ねた”際により大きなゲインが見込める「割安成長株」の購入も考えたい。

「再生誘導医薬品を開発するステムリムは、今年前半に治験結果が公表されるので上昇期待が高い。また人手不足と賃上げが叫ばれる昨今、人材関連のビジョナルなども要注目です」(戸松氏)

地銀も選択肢に

 長期保有を視野に入れるのであれば、中長期的にも株価上昇が見込める必要がある。その視点から銘柄を検討すると、狙い目となるのは意外にも「銀行株」だという。

「当面は日米の金利差が維持される可能性が高いとはいえ、日銀の金融緩和は10年も続いてきたため副作用も指摘されている。いずれは“出口戦略”を求められます。そうしたなか超低金利に喘いできた銀行は、今後小幅であっても金利が上昇すれば、収益向上への期待感から株価上昇につながる。中長期的に見れば保有するメリットは大きいでしょう」(戸松氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。