投資

ドル円は月足で「ヘッドアンドショルダー」 1ドル75円も

 2016年度上半期の貿易収支は2兆4000億円余りの黒字となり、東日本大震災の影響が本格的に表れる前の水準まで回復した。そのような状況のなか、2017年のドル/円相場はどのように動くのか? バーニャマーケットフォーカスト代表の水上紀行氏が解説する。

1ドル=75円までの円高も?

1ドル=75円までの円高も?

 * * *
 ドル/円のチャートを見てみると、大きな下落の可能性を孕んでいることがわかります。ドル/円は月足で見ると「ヘッドアンドショルダー」の形成過程にいます。

 ヘッドアンドショルダーとは、真ん中に頭(ヘッド)があって、左右に肩(ショルダー)があり、完成して下にブレイクすると、頭と肩の高さ分だけ下がるという、非常にポピュラーなチャートパターンです。

 2014年に9か月かけて、100~106円近辺のレンジ相場によって左肩を作り、2015年いっぱいでヘッドを作り、そして今年の7月から、2014年とほぼ同じレンジ水準で右肩を形成しようとしているものと見ています。

 従って、左肩と同じぐらいの9か月で右肩を形成するとしたら、2017年3月頃に右肩が完成し相場は動きだすことになります

 もちろんこれはあくまでも見通しであって、もっと早目かあるいは、もっと遅いかは、実際にマーケットを見て判断していくものであって、杓子定規に決められません。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。