投資

「今後、為替相場がどう動くか」を予測するために重要な2つのこと

「今後、為替相場がどう動くか」、いろいろと思いを巡らすことと思います。

 私の場合、一番考えるのは「今マーケットの大勢は相場がどうなってほしい」と考え、その結果「マーケットのポジションはどうなっているか」ということです。

 相場がどうなってほしいとは、その時々の材料によって、相場が上がってほしいと思う時もあれば、下がってほしいと考える時もあると思います。

 その相場に対する願望が、マーケットの大勢としてはどちらに偏っているか、マーケットのポジションの偏りとして知ることが大切です。

 そして、一番大事なことは、マーケットの大勢は、相場がどうなってしまうと一番困るかを知ることです。相場の世界で困るとは、相場から逃げることであり、つまりはロスカットです。

 相場の世界で、最もパワフルなものは、ロスカットです。

 なりふり構わず相場から脱出しようとしますから、プライスなど二の次で、ポジションをぶん投げてきますので、相場が大いに動きます。

 この時が一番の儲け時であり、その好機を逃さないような態勢でいることが大切です。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

 新著『~最強の為替ストラテジストだけが知っている~FX常勝の公式20』(スタンダーズ)』も好評発売中!

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。