投資

クロス円のトレーディングで気をつけること

 クロス円のトレードで気をつけておかなければならないことは、一方向に相場が大きく動く時に、しっかり利食うことです。

 クロス円の相場はある意味、一気呵成に上昇したり、下落したりしますので、さらに相場は進むと期待してしまいがちです。

 実需の取引もあるにはありますが、それ以上にスペック(投機筋)の売り買いが多く、たとえば、まだ上げは続くと期待しても、その期待で買いが集まってきたタイミングをスペックの利食いに使われことが多いです。

 その後、マーケットに残ったポジションはロングのみで、しかもクロス円のマーケットは薄いため(流動性が低いため)に、買いが引くと、スルスルスルと下げてしまうケースが結構多いといえます。

 したがい、クロス円でのトレーディングは、利が乗れば、着実に利食うことが非常に大切です。

 もし、長期のトレンドを狙おうとするなら、一日の中での振幅が大きいことから、ポジションは普通の時の半分にロスカット幅を倍にするなど、工夫をしなければ、うまくポジションをキャリーすることはできないと思います。

 今後、クロス円を取引される際は以上の点に注意しておくと、成績が変わってくると思います。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

 新著『~最強の為替ストラテジストだけが知っている~FX常勝の公式20』(スタンダーズ)』も好評発売中!

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。