ビジネス

東芝株が東証2部落ちした場合の社員への影響は?

東芝が東証2部に降格したときの社員への影響は?

東芝が東証2部に降格したときの社員への影響は?

 東芝は2月14日、米子会社のウェスチングハウスの原子力事業が原因で、約7125億円もの巨額損失を計上することを発表。これにより、2017年3月期決算で債務超過に陥ることは確実と見られている。証券アナリストの植木靖男氏はいう。

「東証は上場規定で、決算期末に債務超過となった場合、1部から2部に指定替えを行なうと定めています。このままだと東芝は、今年8月1日付で2部に降格します」

 東芝の社員にとっては、会社が東証1部にいることは、“誇り”などという以前に、いわずもがなの当たり前のことだったはずだ。だが、若手社員は淡々とこう話す。

「東証2部に落ちる? はっきりいって何も感じない。相変わらず会社から情報は降りてこないし。不正会計発覚の頃はまだ、『その件、“チャレンジ”してみなよ』みたいな冗談を言う空気があったけど、もはやそんな余裕もない。どこに身売りされるのかと気が気じゃなく、それどころじゃないって感じですね」(半導体部門の30代研究者)

 いまいち実感が湧かないようだが、2部に降格する影響について前出の植木氏は言う。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。