投資

為替相場で「買いが引かない」ときの本当の正体

 為替相場を見ていて、買いが引かない時「誰がそんなに買っているのか」と追及したくなるものです。

 これを「新規に買いで入ろうとしているマーケット参加者が多い」と見ると、買いの正体を見過ごすことになります。

 引かない買いの原因は「値頃感から戻り売りするマーケット参加者」だと思っています。

 新規の買いは、より良い持ち値で買おうとするため慎重です。それに対して、値ごろ感から戻り売りしたマーケット参加者は、相場が下がらない時、今の売りポジションを持ち続けることによって、損失を被る可能性が高いと感じ始め、出来るだけ早く手放そうと考え買戻しします。

 「新規の買い」と、戻り売りをするも、下がらないために「買い戻そうとしている買い」は、買い気の強さに大きな違いがあるのです。

 彼らは手仕舞うレートを気にはするものの、それ以上にうまく手放すことができるかが優先されます。その買い戻しを急ごうとする動きを他のマーケット参加者が察知すれば、そのポジションを切らせようと、攻め立ててくることにも繋がると、一層「買い戻しの連鎖」は増え続け、買いは強くなり、相場は上昇します。

 自分も売りポジションを持っていて、このような気配を相場から感じたら、速やかに撤退することが賢明です。そうでないと、他のマーケット参加者のいじめを受けることになります。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。