投資

上昇率は日経平均の1.5倍 日本版「創業者株価指数」とは

日本の株価を牽引する「創業者企業」

 上昇を続けてきた日経平均株価は、12月6日に今年最大の下げ幅となる445円安、翌7日に320円戻す値動きを見せ、師走相場の“怖さ”を印象づけた。だが、そうした状況でも「日本株の安定した強さ」を示す指標がある。

 興味深いのは、その指標の“発明者”が米国の投資会社で、しかも“米国らしからぬ根拠”に基づいている点だ。その名称は《創業者株価指数・日本版》──。

 アベノミクス相場がスタートした2012年10月には9000円前後だった日経平均株価は、5年間で150%(2.5倍)上昇した。だが、それよりも好調に推移したのが「創業者株価指数」で、同期間の値上がり率は実に230%(3.3倍)。つまり日経平均の1.5倍の上昇率を誇っているのだ。

 耳慣れないネーミングだが、どんな指数なのか。“構成メンバー”は139銘柄で、ソフトバンクや日本電産、ファーストリテイリング(ユニクロ)といった大型株から、ジャスダック上場の新興株まで幅広いが、いずれも創業者が経営する「オーナー企業」という共通点を持つ。

 2012年10月以降の主な企業の株価上昇率を見ると、キーエンスの487%を筆頭に、ニトリホールディングス475%、日本電産442%、エムスリー376%……と、軒並み日経平均株価の上昇率を上回っている。

 指数を算出しているのは米国の投資運用会社「ホライゾン・キネティクス(以下、HK社)」だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。