マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FX

FXカリスマトレーダーが明かす相場反転価格を予測するテクニック

2018年6月11日 20:00

相場反転価格をどう予測するか(写真:アフロ)

 FX(外国為替証拠金取引)で成功するためには、相場の動きに合わせてトレードすることが必須だ。だが、トレーダーの中には自分の都合に合わせてトレードしている人も少なくない。FXのカリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんが、相場反転の価格水準を予測するテクニックと、相場に向き合う際の心構えについて解説する。

 * * *
「どの価格水準で相場は反転するのか?」──このように迷われる投資家は少なくないと思いますが、その迷いはテクニカルツールが解消してくれます。

 例えば私の場合は、フィボナッチリトレースメント(以下フィボナッチ)の法則に従い、ポイントとなる価格を計算しておいて、その価格帯で反転する可能性をあらかじめ想定しておきます。

 実際のトレードではフィボナッチだけではなく複数のテクニカルツールを併用しますが、テクニカルツールの適切な使い方をしっかり覚えておけば相場の動きはきちんと見極められると私は考えています。

 参考に、直近の米ドル円(以下ドル円)相場を例に、私がどのように相場を見ていたのか、ヒントになる話をお伝えさせてもらいます。

1ドル=108.10円での反転を予測

 ドル円相場は5月末にかけて下落基調にありました。月末にドルが売られた要因としては「セルインメイ」の相場格言通り、外資系の決算対策売りが出た可能性が考えられます。ただ、理由が何であれ私、にとって最も重要なことは、テクニカル分析をしっかりと行うことです。

「FX」関連記事

ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
忙しくてもFX自動売買で1000万円儲けたトレーダー

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス
【無料】全国1,600社以上・最大10社に一括査定できる不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
クレカの「ポイント」で始める投資 対象クレジットカードとそれぞれの特徴を紹介
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。