投資

13年ぶり減収で株価下落のアップルに投資妙味はあるか?

アップル株に投資妙味はあるか

アップル株に投資妙味はあるか

4月26日、米アップルは2016年1-3月期(第2四半期)の決算を発表した。中国での『iPhone』の販売不振などから、2003年1~3月期以来、前年同期比ベースで13年ぶりの減収となった。中国は、アップルにとって米国に次ぐ2番目に大きな市場だ。中国の消費不振はしばらく続くとの見方から、4-6月期も減収を予想している。

決算内容を受けて、株価は大きく売られる格好となった。前日は103.91ドルだったが、決算発表を受けて96.00ドルまで下落。翌日も97.82ドルと100ドル割れで推移している。アップルの株価が100ドル割れとなるのは、3月の初旬以来である。

こうした一連の流れから、マーケットでは、アップルについてネガティブな見方が台頭しつつある。以前から、iPhoneの売上高が全体の6割を超えており、1つの製品への依存度が高すぎるリスクが指摘されていた。ここにきて、iPhoneの買い替え需要に陰りが見えてきており、そのリスクがいよいよ顕在化してきたというわけである。

鳴り物入りで登場した『アップルウォッチ』の販売も伸び悩んでおり、iPhoneに次ぐヒット商品が、目下見当たらないだけに、先のリスクは大きくなっていることは否定できないだろう。

しかし、株式投資という切り口で見ると違った側面がみえてくる。アップル株は、配当金狙いとしては、有力な選択肢となりうると考えられる。

アップルは2012年から、投資家に対する配当を再開している。しかも、2014年に「毎年配当金増額を計画している」と公式に表明したとおりに、毎年、配当金を増額している。

この配当金の増額は今後も続く見通しで、今回の決算でも、四半期ベースの配当を52セントから57セントに引き上げると発表した。すると、年間の配当は2.28ドルとなるため、4月28日の終値94.83ドルで配当利回りを求めると、2.40%となる。

米国株だけでなく、日本株にもこの配当利回りを超える銘柄は多数存在する。トヨタ自動車やNTTドコモといった時価総額が大きい優良株をみても、2%後半から3%前半の配当利回りとなっている。

だが、売上高が頭打ち傾向といっても、アップルは今回の1-3月期四半期で5兆円以上の売上高がある、世界最大の時価総額を有する企業だ。内部留保(現金および現金に近い資産)も20兆円程度あるとみられ、安定度は抜群。毎年、巨額の自社株買いも実施している。

米国の株式アナリストには、アップル株を成長株ではなく、割安株として評価する人が少なくない。現状の超低金利状況においては、配当金狙いで購入する手は十分ある。

米アップル株は2015年3月から、NYダウ工業株30種平均の採用銘柄となっている。米国株は現在、史上最高値近辺まで出直っており、世界の株式市場の中では強さが際立っている。米国株を見直す好機でもある。

文/松岡賢治(ファイナンシャルプランナー・ライター)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。