投資

株価が2倍になる銘柄は1日1つ出現 その共通項とは?

株価が数倍に膨らむような大化け株にはどのような特徴があるのか。投資情報サイト「株式予報」代表・中原良太氏が、過去16年間の株式市場の膨大なデータを紐解き、大化け株に見られる共通項について解説する。

株価2倍銘柄の特徴は?

株価2倍銘柄の特徴は?

 * * *
私は2000年以降、日本株の毎日の全指数、全個別銘柄の株価や騰落率などの膨大なデータを蓄積し、分析している。いわば株式市場の“ビッグデータ解析”で、そこから株価が何倍にも膨らむ銘柄の共通点を見出すことができる。

2000年から2015年までの16年間(192か月)のデータを見ると、株価が10倍になった「テンバガー」銘柄は延べ298銘柄あった。平均すると、株価が10倍になる株が、毎月1~2銘柄ほど出現しているわけだ。年間平均では約18銘柄となる。

これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだろう。では、株価が倍増する「2倍株」はどうか。過去16年間で延べ6624銘柄が出現している。平均すると1か月に34.5銘柄で、実に1日1銘柄は2倍株が出現している計算になる。

では、2000~2015年の間に株価が2倍超になった銘柄にはどんな特徴、共通項があるのか。一般的に株価が大幅に上昇する銘柄は、初動の段階で「出来高急増」と「直近高値更新」という2つの特徴が見られる。

株価が急進する銘柄には多くの投資家が集まり、商いが活発化する。それが「出来高急増」という形で現われる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。