キャリア

将来金持ちになれる? 子供のうちに算数で脳を鍛える大切さ

算数で「数字」に強くなっておくことはお金持ちになる条件?

算数で「数字」に強くなっておくことはお金持ちになる条件?

 お金にまつわる行動や思考は、時代によって移ろうもの。では、「お金持ち体質」「貧乏人体質」を分けるものはなんだろうか。

 実は、お金を貯めるためには「脳」が大きく関係するという。加藤プラチナクリニック院長で「脳の学校」代表を務める加藤俊徳さんが解説する。

「数字に強い脳を作ることは、お金持ちになる大前提です。まずは小学校6年生までの算数で、しっかりと脳を鍛えておくことです。その上で、お金持ちになる人というのは、小さい時から労働と金銭の価値をセットで教育されています。つまり、『どのように行動すれば、どれぐらいお金が増えるのか』を学んでいるのです」

 ニッセイ基礎研究所の主任研究員・福本勇樹さんが話す。

「私の知人のお金持ちは、自分の子供たちのお金のリテラシー(知識や能力)を高めるため、読み終わった本などを、子供と一緒に中古本買い取り業者の『ブックオフ』に行って売るなどの体験をさせています。

 お金を払って本を買い、読んで捨てるのは、ただの『消費』です。一方で、お金を払って本を手に入れて、時間が経った後に、その本を売ってお金を得る行為は『投資』です。大人が株を買って、しばらくした後に売って儲けるのと仕組みは一緒。子供への“投資教育”といえます」

 加藤さんは、「いくら貯金箱の中のお金を数えても金持ち脳は鍛えられない」と言う。

「額は小さくてもいいので、子供にこそ、『お金を使う』『お金を増やす』という経験をさせることが大事。それが“生きたお金の記憶”となって脳にたまっていき、大人になってからのお金を扱う能力を左右するのです」

※女性セブン2020年1月30日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。