マネー

データを見れば一目瞭然 医療費負担はこれからこんなに増える

2020年4月以降、医療費負担増の主なスケジュールとその内容

2020年4月以降、医療費負担増の主なスケジュールとその内容

 世界に誇る日本の公的医療制度が、窮地に立たされている。

「日本の高齢化はどんどん進み、2025年には75歳以上が全人口の18%、約2割を占めるようになります。それはすなわち、国民一人ひとりの医療費負担が急激に増えることにつながります」

 医療経済ジャーナリストの室井一辰氏は、そう警鐘を鳴らす。

1人あたりの医療費負担は20年間で1.5倍に

1人あたりの医療費負担は20年間で1.5倍に

すべての健康保険に迫る危機

すべての健康保険に迫る危機

 1人あたりの年間医療費はこの20年で1.5倍に増えた。国民所得に占める医療費はこの10年、約10%で高止まりしている。

 しかも、厚生労働省の「生涯医療費」推計によると、人生の医療費のおよそ半分が、70歳以上に費やされている。つまり、高齢化が進めば、加速度的に医療費はふくれあがり、私たちが加入する健康保険も窮地に陥る。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。