マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

セラミックス需要急拡大の理由は? 部品メーカーも最高益

2016年11月22日 16:00

セラミックス需要が急拡大の背景は?

セラミックス需要が急拡大の背景は?

 セラミックスは、古くは縄文時代の土器から始まり、陶器や磁器に歴史を持つ。そして自動車スパークプラグなや碍子など工業用セラミックが作られるようになり、現在では材料を高純度化し製造工程を緻密にコントロールすることで求める機能を発現した、機能性セラミックスを生産するようになった。

 もともとセラミックスは、耐熱性・耐摩耗性・耐腐食性にすぐれ、その一方で機械的衝撃や急熱急冷という熱的衝撃に弱い「脆さ」が弱点であったため、工業部品としてプラスチックや金属に比べ用いられにくい素材だった。しかしこの「脆さ」を技術で克服したセラミック製品が登場するようになり、工業部材に用いられるようになっていった。

 機能性セラミックスはニューセラミックスやファインセラミックスと呼ばれ、電子部品などに利用され、その性能を決定する重要な部品となっている。近年では省エネ製品やクリーンエネルギー、太陽光発電やハイブリッドカー、ハイパワーLEDなどに欠かせない存在に。また周波数を制御することができるため、データ通信の高速・大容量化が進む中で、携帯電話、パラボラアンテナ、基地局などに使用されている。

 加えて、ノイズ除去に優れるため、デジタル機器を電磁波妨害(ノイズなど)から保護するための製品として、積層セラミックコンデンサや積層EMIフィルタといった部材で電気自動車(EV)用充電機やデジタルテレビ等にも使用されている。

 このセラミックスで世界トップシェア製品を複数有する部品メーカー・MARUWA(東証1部・5344)は、旺盛な機能性セラミックス需要の拡大を背景に最高益を更新している。

株/暮らしのマネー注目記事

【株主優待】2017年“美味しい”優待銘柄を3つ厳選

「FX運用ガイド」の注目記事

円安は好機? FX初心者のライターE氏がシストレで9月は20万円の儲け
2017年後半は円安になるか 波乱相場ならシストレが有効
取引全自動のFXシストレ 5万円元手に1か月で8万円稼いだ実力
  • 不況を断ち切るマーケティング思考とは?
  • 約1年で140万円の儲け 暴れ馬ポンドで稼いだFXシストレ
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

     日頃、雑誌『マネーポスト』をご愛読いただきまして誠にありがとうございます。このたび、『マネーポスト』は2017年夏号(2017年6月1日発売号)をもって、当サイトに完全移行・統合することとなりました。
     これまでのご愛顧に心から感謝いたしますとともに、「マネーポストWEB」も同様にお引き立ていただければ幸いです。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2017 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。