投資

プロの意見分かれるトランプバブル、億り人は「仕込み時」

トランプバブルにプロの意見も分かれる(イラスト:アフロ)

トランプバブルにプロの意見も分かれる(イラスト:アフロ)

“トランプバブル”に沸く日本株市場だが、市場関係者たちが「爆騰Xデー」として注目する日が、トランプ氏が大統領に就任する、「2017年1月20日」である。本誌・週刊ポストが経済のプロ15人に「1.20」の日経平均株価の予想を聞いたところ、その大半が1万9000円超えを予想しており、2万円超えを予想する専門家も6人いた。

 その一方で、トランプリスクを懸念する声も少なからずある。経済アナリストの森永卓郎氏は「1.20が株高のピークだ」と指摘。投資家は「売りに走るだろう」と話す。

「製造業の復活を目指すトランプ氏にとってドル高はリスクになる。大統領就任後はFRB(米連邦準備制度理事会)を監視して利上げをストップさせ、日本の追加緩和も許さないでしょう。市場もそれを織り込み、大統領就任をピークに株価は下落すると予測します。象徴的な日となる1月20日は、投資家にとって『絶好の売り時』になるはずです」

 投資情報サイト「IPOジャパン」編集長の西堀敬氏は「アンチ・トランプ」の反発が市場心理に影響を与えると見る。

「市場がお祝いムードの反面、米国民には“反トランプ”の人も多い。就任に反発する彼らは当日、大規模なデモを行なう可能性がある。米国の政情不安が露見すれば世界の投資家の心理にマイナスな働きかけをしかねない」

 また最安値(1万6000円)を予想した経済評論家の豊島逸夫氏は、「トランプ効果だけに目を奪われてはいけない」という。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。