ライフ

「ここどこ?」 寝過ごすと危険な路線【首都圏私鉄編】

【東急目黒線~南北線~埼玉高速鉄道】
 この乗り入れが完成したことにより、神奈川県民は埼玉スタジアムまで1本で行けるようになりましたが、寝過ごすと悲惨です。埼玉高速鉄道の終点にして、埼玉スタジアムの最寄り駅・浦和美園駅の駅前の“普通の日(=サッカーの試合がない日)”の寂しさはかなりのもの。浦和美園駅行きは23時台まであるので、要注意です。

【西武池袋線~副都心線~東横線~みなとみらい線】
 首都圏の私鉄乗り入れ網の中でも、もっとも変幻自在なルートを通るのがこの路線。古くから西武池袋線を使ってきた埼玉県民は、まさか横浜の中華街まで、電車で1本で行けるようになるとは、夢にも思っていなかったのではないでしょうか。横浜で遊んで、自由が丘や渋谷まで帰ろうと思ったものの、起きたら飯能……悲劇です。

【東武東上線~副都心線~東横線~みなとみらい線】
 元町・中華街や横浜からの寝過ごしには、「森林公園」というパターンもあります。東横線は副都心線経由で、西武池袋線と東武東上線の2方向に乗り入れており、東武東上線の終点が森林公園。飯能と森林公園のどちらがマシかと言えば……なかなか良い勝負ではないでしょうか。

【京急~都営浅草線~京成ほか】
 首都圏で一番ヤバいと思うのがこの路線です。何しろ移動距離がダイナミックで、起きたら成田空港だったり、三浦半島の先っぽ(三崎口)だったりすることも。その他にも、駅前にコンビニさえない「芝山千代田」、都市計画のシミュレーションゲームのような街並みが広がる「印旛日本医大」や「印西牧の原」、神奈川方面では「京急久里浜」など、特A級に終点が遠い列車がゴロゴロ走っていますので、くれぐれもご注意を。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。