戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

大成建設(1801):良好な事業環境、豊富な受注で持続的伸長が見込まれる

大成建設(1801)市場平均予想

tomatsu160801

企業概要

 大手総合建設会社(ゼネコン)4社の一角。超高層ビルから道路、空港、鉄道、ダム、トンネル・・・と幅広い事業領域で建築・土木工事を得意としています。

 大規模建設を得意としており、近年ではオリンピック関連で新国立競技場に続き、東京五輪施設となる海の森水上競技場整備工事、リニア新幹線関連工事、都市開発など大型で比較的長期のプロジェクトを複数抱えています。受注残高はトップで、豊富な受注残による堅調な動きが期待できそうです。

 最近では20兆円を超える政策期待からゼネコン大手やリニア新幹線関連で株が買われる動きとなっており、同社株も上昇しています。

 同族企業が多い日本の建設会社の中では数少ない非同族会社。北米、欧州、中東、アジアなど海外での実績も豊富で2016年3月末の手持ち工事高は948億円(土木89.8%、建築10.2%)。

 実質無借金で、16/3期末純資産は4921億円と財務面は安定しています。また17/3期からは大型の自社株買いに踏み切り、配当と合わせた総還元性向はゼネコントップの55%になっています

注目ポイント

 同社の17/3期予想前提は、土木工事では追加工事・設計変更による「上乗せ効果」を除いており、また建築工事では前年並みの利益率がベースとされているため、保守的な計画だと思われます。

 実際、16/3期は、4Q(1-3月)で完成した土木工事が多く、追加工事・設計変更による利益を4Qで多く計上したことが上方修正の要因となりました。この現象は同社だけではなく業界全体で見られたことから、17/3期も同様のことが起こる確率は高く、その点から見てもやはり同社計画は保守的に思えます。

 期初では低めに設定される傾向があるので、早ければ2Qの決算発表で通期業績の上方修正がなされる可能性もあると思います。

 また中期的にも事業環境は良好です。同社は例えばリニア新幹線のトンネル工事や都市再開発、オリンピック関連では新国立競技場に続き、東京五輪施設となる海の森水上競技場整備工事を受注するなど、大型で長期に渡る工事の受注を多く抱えています。収益性の高い大型土木プロジェクトや建築事業の採算向上(建築コストは落ち着いた模様)によって、利益率は10%前後で推移していくと思います。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。