マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

FX

緊急インタビュー 為替王のFX・株価指数トラリピ攻略法

2016年12月8日 12:00

 No.1FXブロガーとして多くのファンを持つ為替王氏は「トラリピ」の実践者としても知られる。株価指数でトラリピが使えるようになったこの機会に為替王氏独自の攻略法を聞いた。

* * *

─為替王さんはマネースクウェア・ジャパンの「トラリピ」を使われているとのことですが、「トラリピ」とはどんなツールでしょうか。

為替王:ひと言でいえば、「安く買って、高く売る」仕組みが内蔵された資産運用ツールです。FXの仕組みは誰にでも理解できるシンプルなものですが、実際にトレードをしようとすると、欲望などの感情が邪魔して、なかなか上手くいきません。そのため、せっかくFXを始めても軌道に乗るまで何度も失敗して辛い思いをしたり、途中であきらめて撤退してしまう人もいます。

しかし、トラリピを利用すれば、FXが未経験の人でも、最初から成功する確率が比較的高いと考えられます。事実、マネースクウェア・ジャパンの調査では、ある時期には顧客の約8割の運用成績がプラスだったというデータもあります。日本では長年、投資では「損する人の方が多い」と言われてきましたから、本当に画期的で素晴らしいことだと思います。

─為替王さんはご自身のトレードでなぜトラリピを取り入れようと考えたのですか。

為替王:日本の専業デイトレーダーの中には、昼間に寝て夜にトレードする人もいます。為替は海外での取引のほうがより多く、日本時間の夜に値動きが活発になるからです。夜のほうが収益チャンスが増える傾向にあるわけです。

その点、トラリピを利用すれば昼間に働いている会社員や家事をしている主婦など、一般的なライフスタイルの人でも、寝ている間に自動で取引してくれます。チャンスを逃しません。私自身も、24時間起きているのは不可能なので、相場を見張ることができない時間帯も自動発注で収益チャンスを逃さない「トラリピ」が便利だと考えています。

─トラリピはどんな人に向いていますか。

為替王:およそ次のようなタイプの人に向いています。

●取引を始めるタイミングがよくわからない人
●決済(利益確定)がうまくできない人
●相場が下落した時に怖くなってヘタに損切りして失敗した経験がある人
●相場が上昇した時にもっと上がると欲が出て結局、値下がりして後悔した経験がある人
●相場の動きが気になり過ぎて、仕事や家事や睡眠に悪影響が出たことがある人

逆に、次のようなタイプの人には向いていません。

●短期間で(1年以内に)、資金を何倍にも増やしたいと思っている人
●コツコツ利益を積み上げるような運用法では満足できない人

トラリピで高収益を狙うには、仕掛け本数や数量を増やす必要がありますが、為替は一時的に急落することもあります。その時に身動きが取れなくなったり、資金的に持ちこたえられなくなったりすることもあります。このような理由から短期間で大きな利益を狙うタイプの人には向いていません。

「FX」関連記事

メキシコペソ円の最新スワップポイント比較
ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
2019年の為替相場を予想する上で注目したい5つの点
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイント投資を徹底解説 初心者におすすめの始め方は?
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。