投資

緊急インタビュー 為替王のFX・株価指数トラリピ攻略法

─トラリピの類似商品も多く見かけますが、マネースクウェア・ジャパンの優位性を教えてください。

為替王:設定する際のフォーマットが整っており、初心者にも比較的容易に使えて、そのなかで自分なりの設定が可能な点などは、他を圧倒していると思われます。

─ミラートレーダーなど一般的な自動売買ツールと比較してトラリピのメリット・デメリットはなんでしょうか。

為替王:一般的な自動売買ツールは、投資信託のイメージに近く、運用成績が悪ければ回復を期待して「我慢する」か、あきらめて他に「乗り換える」しかありません。しかし、トラリピなら自分で設定を修正・変更することにより、改善を目指すことが可能です。さらに言えば、自分で初期設定をしたり、設定を修正する過程で一般的な投資運用スキルも身につきます。

逆にデメリットは、自分で設定・修正するのが面倒で投資信託のように選ぶだけで、あとは完全にツールに任せたいという人には、あまり向いていないでしょう。

─トラリピに追加や改良してほしい機能などはありますか。

為替王:FXのトラリピは昔、主要通貨ペアの取引単位は1万通貨でしたが、少額からトラリピ運用を始めたいとの要望に応えて、1000通貨単位に引き下げられました。日経225やNYダウなどの株価指数CFD(差金決済契約)のトラリピにおいても、最低取引単位が引き下げられるとうれしいですね。

「みんなの株式」にコンテンツ協力

 
マネースクウェア・ジャパンは、“みんかぶ”の愛称で投資家に親しまれている株のSNSサイト「みんなの株式」にコンテンツ提供を開始した。

基本的な仕組みからプロのトレード戦略まで株価指数CFDに関する豊富なコンテンツが揃っている。また、株価指数CFDのセミナーも随時開催しているので同社のサイトをチェックしてみよう。

 
【為替王(かわせおう)】
本業は外資系金融機関ファンドマネジャーとして資産運用業務に携わるが、FXブロガーとしても活躍。初心者にもわかりやすい投資指南には定評がある。

※「マネーポスト」2017年新春号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。