トレンド

タダで使い放題のWi-Fiを自宅以外で使う際の注意ポイント

フリーWi-Fiの接続には、注意が必要

フリーWi-Fiの接続には、注意が必要

 自宅にWi-Fi(ワイファイ/別名・無線LAN)を設置すれば、スマホのデータ通信量を使わずにすみ、節約になりますよ…という話を以前しましたが、今回は外出先でも使えるWi-Fiについてご紹介!

 仕事や外出先でスマホをよく使い、データ通信量の消費が激しい人は、覚えておいて損はナシ! ただし、自宅以外で使うWi-Fiには、注意したいこともいくつかあるので、そのへんのトコロを、ITセキュリティーの専門家・三上洋さん(「」内、以下同)にうかがいました!

◆携帯電話会社の“Wi-Fiサービス”を使いこなそう!

 ドコモ、ソフトバンク、auのスマホを使っているなら、まず覚えておきたいのが、これら携帯電話会社が提供している“Wi-Fiサービス(公衆Wi-Fi)”。飲食店や公共施設、駅などあらゆる場所にあり、ポスターなどで告知されています。契約者の多くは無料で使えるので、目を凝らして探してみて!

「スマホの設定画面から、“Wi-Fi”を選ぶと、現在選択できるネットワークの種類が出てきます。この中に、自分が契約している携帯電話会社の名前があれば選択し、パスワード(暗号化キー)を入力すれば、Wi-Fiにつなげられます」

 え!? パスワードってどこに書いてあるの?

「スマホの契約時に受け取った書類に書いてあるはず。もしくは、ショップに直接聞いてみましょう」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。