マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

戸松信博の明日の爆騰株を探せ!

アグレ都市デザイン(3467):順調な業績推移がみこまれる、割安高利回り株

2017年3月6日 19:00

アグレ都市デザイン(3467)市場平均予想(単位:百万円)

tomatsu170306

企業概要

 同社は建売戸建住宅を主な事業としながら、これまでの建売戸建住宅とは一線を画した住宅を提供し、2009年の会社設立からわずか1年半で売上20億円を達成した戸建住宅販売会社です。

 主にBtoCの戸建分譲事業とBtoBの建築請負事業の2本柱で構成されます。設立当時から展開する戸建分譲住宅事業は売上高の95%を構成する同社の業績ドライバーで、東京都と神奈川県を主要エリアとして、標準グレードの「アグレシオ」、中~高級グレードの「エグゼ」、最高級グレードの「イルピュアルト」と3種類の自社ブランドを展開しています。

 お金に余裕のあるミドルからアッパーミドル層をターゲットとし、販売価格は4000万円から8000万円超えまで、平均販売価格は5500万円となっています。

注目ポイント

 他の建売住宅とは一線を画す高機能性と洗練されたデザインを叶えた住宅を供給しています。すべてのプロセスを自社内で行っていることから、外注費などのコストが削減されるため、お値段以上の品質を備えた物件提供が可能となっています。一般の建売住宅より高いけれど、注文住宅よりは安いという価格帯に位置し、ミドルからアッパーミドル層をターゲットとしています。同社は首都圏で展開しているのですが、首都圏にはミドル層の流入が継続しており、事業環境は良好です。

 同社株は、期待で買われてきた株価は減益着地となった第3四半期の業績と据え置かれた通期見通しを嫌気して急落したと見られますが、中身は将来成長のための人件費増を主要因としたものなので事業後退の懸念材料は今のところなく、むしろ、受注増による上振れが期待できると思います。
 
 財務面は負債の大部分が借入金ですが、一般的にディベロッパーは売上高程度の借り入れを行うのは珍しくなく、それをもとに用地取得を行っていることから考えても問題ないと思います。

※最新の推奨銘柄、相場見通しを知りたい方は是非、日本株通信にご登録下さい
日本株通信

戸松信博 プロフィール

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

楽天ポイントやdポイントをお得に有効活用 ポイント投資を徹底解説
金利7.75%メキシコペソをトルコリラなど他高金利通貨と比較
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。