ビジネス

東京メトロ、メルカリ他、今年IPOが予想される有力企業11社

 2017年のIPO(新規上場)第1号となったのは、シャノン(マザーズ3976)だが、今後、上場が予想される有力企業はどこか。投資情報サイト「IPOジャパン」編集長・西堀敬氏が、その投資妙味とともに解説する。

メルカリ上場の機は熟したか(同社HPより)

メルカリ上場の機は熟したか
(同社HPより)

 * * *

 2017年のIPO市場を展望すると、現状では、ユー・エス・ジェイ(テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」運営会社)と、東京地下鉄(東京メトロ運営会社)が大型IPOの東西の目玉となるだろう。

 2009年にマザーズ上場廃止となったユー・エス・ジェイは、早ければ夏頃にも再上場となりそうだ。直近の業績開示はないが、2015年3月期決算では売上高が1385億円、営業利益が390億円だった。この2年で入場者数の増加などで売上高は増えており、営業利益も過去最高を更新しているとの観測もある。

 ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドの営業利益が1100億円、時価総額が2兆3000億円であることから考えると、ユー・エス・ジェイの時価総額は2年前の営業利益の20倍程度、8000億円以上になっても不思議ではない。実際にIPOとなれば、株主優待期待でも人気となりそうだ。

 株主が政府(53.42%)と東京都(46.58%)という東京地下鉄は、東京五輪に向けての資金調達のために、10月頃の上場が予想される。前期の当期利益は576億円であり、PER(株価収益率)15倍計算でも時価総額8000億円超が見込めるだろう。こちらも株主優待・配当期待で人気化が予想される。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。