非上場企業の名門創業家
サントリーHDの株を約9割保有する「寿不動産」
3月末に鳥井信宏氏が社長に就任して「大政奉還」が話題になったのがサントリー・ホールディングスの鳥井家・佐治家。非上場のためランク外だが、1兆円超の資産を保有すると言われる。経済ジャーナリストの河野圭祐氏が言う。
「注目は創業家の資産管理会社である『寿不動産』です。佐治信忠・サントリーHD会長が代表を務めて創業家メンバーが取締役に名を連ねる同社は、サントリーHDの株を約9割保有します」(河野氏)
森トラストの森家、大正製薬ホールディングス(HD)の上原家も非上場のためランキング外だ。経済ジャーナリストの森岡英樹氏は大正製薬HDの選択に注目する。
「上原家は総額7100億円に及ぶMBOを実施し、昨年上場廃止に。非上場化は市場で資金を集められない反面、相続など税制面の余地が広がることに加えて外部の圧力が減る。MBO成立後に創業家出身の上原茂氏が新社長に就任しました。外圧からの防衛と更なる躍進のために、非上場化を選ぶ創業家が増えるかもしれません」(森岡氏)
受け継がれた富が莫大である一方、グローバル化のなかでどう次世代へバトンを渡すか、岐路にも立たされている。
* * *
関連記事《【日本の創業家・株保有資産ランキングTOP50】1位・ファストリ柳井家は約5兆円 日本の経済の中核を担う「名門一族」の莫大な資産》では、「日本の創業家の株保有資産ランキング」の上位50社(創業家)を一覧表で紹介している。
※週刊ポスト2025年5月9・16日号