サラリーマン億り人・弍億貯男氏
すべては「安く買うための逆算」
初対面ながら共通の見解を示す場面も多かった2人だが、「いつもシゲルさんのインタビューを拝読しています」と話す弐億氏が、シゲルさんに対して「聞きたかったことがあるんです」と切り出す場面があった。弐億氏は次のように尋ねた。
「シゲルさんはデイトレーダーとして取り上げられているので、最初は日計り(翌日に持ち越さない取引)ばかりなのだと思っていたのですが、中長期投資もやられているんですよね。デイトレードと中長期投資とを両方できるのは本当にすごいと思っています。なぜ両方こなせるんですか?」
その問いに対して、シゲルさんはこう応じた。
「すべては安く買うための逆算、と考えてやっているからちゃうかな。日本株の動向を事前に探るために、夜中に起きて米国株の動向をチェックしています。RSI(株価が買われすぎか、売られすぎかを判断する指標)を見るのも安く買うため。『安く買って高く売る』という基本を守り続けるということが、デイトレードでも中長期投資でも大きいんやろうね。
だからデイトレードの場合は先んじて動いている米国の動向を見るわけだし、もちろん短期的な視点だけでなく、中長期的な『増収・増益・増配』が見込めるのが前提。そうしてふるいに掛けた銘柄のなかから売買していく。デイトレードの時も“中長期目線で短期売買している”ということやろうな」
この回答に、弐億さんも納得した様子。長年の経験でそれぞれの投資哲学を持つ2人は具体的にどのような銘柄に注目しているのか。関連記事《【2人の億り人の厳選10銘柄を公開】資産20億円超・シゲルさんとサラリーマン億り人・弍億貯男氏が見通す今後の相場と独自の投資ノウハウ「5月決算が仕込みの大チャンスや」》では、シゲルさんと弐億貯男氏が厳選した「いま仕込みたい銘柄10」を紹介、独自の投資ノウハウについても存分に語り合ってくれた。