家計

オリーブ油や小麦粉等、値上げの春 特売日は4/15が狙い目

値上げの春、食費を安く抑える方法は?

値上げの春、食費を安く抑える方法は?

「値上げの春」がやってくる。その範囲は食品からレジャー、公共料金、年金や生命保険にまで及び、家計への影響はかなり大きい。

「円安による原料などの輸入コスト増に原油高が加わり、さまざまな分野での値上げにつながっています」(節約アドバイザー・丸山晴美さん)

 とはいえ、工夫次第で乗り切ることは可能だ。

「値上げは無駄な契約の見直しや、節約テクを習慣づけるためのいい機会。家計をスリムにするチャンスです」

 と丸山さん。具体的な節約術を見ていこう。すでに値上げが発表されている食品はオリーブオイル、のり、小麦粉、生乳だ。

「小麦を原料とするパンやパスタなど、今後は他の商品にも波及する可能性があります。バターの代わりにマヨネーズを使う、オリーブオイルをサラダ油で代用するなど、食費のトータルコストを下げることを考えることが大事です」

 と家事アドバイザーの矢野きくのさん。値上げに対抗するには「いかに安く買うか」が必須。ショッピングアドバイザー・今野保さんはこうアドバイスする。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。