閉じる ×
閉じるボタン
有料会員限定機能の「クリップ」で
お気に入りの記事を保存できます。
クリップした記事は「マイページ」に
一覧で表示されます。
マネーポストWEBプレミアムに
ご登録済みの方はこちら
小学館IDをお持ちでない方はこちら
FiscoNews

【注目トピックス 日本株】トヨクモ—全国一斉訓練に過去最大89万人超が参加し「安否確認サービス2」の信頼性を検証

*14:47JST トヨクモ---全国一斉訓練に過去最大89万人超が参加し「安否確認サービス2」の信頼性を検証
トヨクモ<4058>は8日、法人向け安否確認システム「安否確認サービス2」において、2025年9月1日の「防災の日」に実施した全国一斉訓練の結果を公表した。今回の訓練は、首都直下地震や南海トラフ地震といった大規模災害発生時の通信負荷に耐えうるかを検証する目的で行われ、過去最多となる2,261社・89万2,734名が参加した。

訓練は、2025年9月1日11時00分から翌2日10時41分まで実施され、全社平均の回答率は81.2%に達した。また、回答時間の中央値は56.9分で、トヨクモ自身のシステム上での回答時間の中央値は7.7分、最頻値は1.0分と大幅に短縮されており、システムの高い即応性が示された。

参加企業・団体には、訓練結果に基づき自社の回答率や回答時間が全体平均と比較できるレポートが提供され、今後の防災体制強化に活用される。さらに、優秀な成績を収めた企業・団体を表彰する「Good安否確認賞」も実施され、受賞企業は2025年10月10日に発表予定である。

<AK>

fisco

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。