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FiscoNews

【注目トピックス 日本株】アイル Research Memo(3):リアルとWebの融合でBXを支援

*12:03JST アイル Research Memo(3):リアルとWebの融合でBXを支援
■アイル<3854>の事業概要

1. サービス概要
同社は、基幹業務管理システム「アラジンオフィス」シリーズを主力とするシステムソリューション事業、クラウド型の複数ECサイト一元管理ソフト「CROSS MALL」や実店舗とECの顧客・ポイント一元管理ソフト「CROSS POINT」を主力とするWebソリューション事業(CROSS事業、その他Web事業)を展開している。また「BX」を実現するクラウドサービスとしてバックヤードプラットフォーム「BACKYARD」の展開も開始した。顧客企業のビジネスプロセス変革を支援すべく、リアルとWebの融合で「BX」を推進する。

(1) システムソリューション事業
システムソリューション事業では、顧客企業に対して基幹システム設計・開発、ハードウェア保守、システム運用サポート、ネットワーク構築、セキュリティ管理などをほぼ自社で提供している。5,000社以上の導入実績を誇る「アラジンオフィス」シリーズを主力として、ファッション業界向け店舗管理システム「アラジンショップ」、企業間取引特化型Web受発注システム・BtoB EC「アラジンEC」、データセンター運用型IaaS※「アラジンクラウド」などを展開している。このほか、ICC大阪校・東京校を運営している。

※ Infrastructure as a Serviceの略で、仮想サーバーやネットワークなどのインフラをインターネット経由で提供するサービス。「アラジンクラウド」では、「アラジンオフィス」を従来のオンプレミス型ではなく、データセンターにて運用している。

同社は、顧客企業の属する業種・業態に適合したシステム開発、柔軟なカスタマイズ、各業種に特化した製品バリエーションの充実などによって競合優位性の確保を図り、販売後も保守・運用サポートで継続的に収入を得るストック型ビジネスに注力している。また「アラジンオフィス」及び「アラジンEC」を利用している顧客企業向けに、会員限定サイト「アイルナビ」を2025年4月より提供開始した。顧客企業との双方向のコミュニケーションを通じて、サポート品質と顧客満足度の向上を目指す。

(2) Webソリューション事業
Webソリューション事業のうちCROSS事業は「CROSS MALL」及び「CROSS POINT」を主力としている。また、2023年11月にはCROSS事業でも、「BX」を実現するクラウドサービスとしてバックヤードプラットフォーム「BACKYARD」の展開を開始した。その他Web事業は、人材派遣会社向けスタッフ管理クラウドシステム「CROSS STAFF」、BtoC EC支援やWebマーケティング支援(企業ホームページ制作・運用支援、ECサイト構築支援、顧客の事業分析・事業戦略コンサルティング、プロモーション、ホームページ制作後のログ解析結果を基にした更新・改良)などを提供している。

(執筆:フィスコ客員アナリスト 水田 雅展)

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