投資

自分がよく取引する通貨の国へ、足を運ぶことのメリット

 これは、お金と時間のいる話ですので、そう簡単にいってらっしゃいとは言えませんが、ご機会があれば、是非、ご自分がよく取引をする通貨の国へ、行ってみることをお勧めします。

 私が新米ディーラーのとき、先輩ディーラーから言われ、実際やってみて、確かにそうだなと実感したことです。その国へ行って、なにも銀行の調査部に顔を出すとか、そういうことではなく、町を歩いてみるだけでも、その国の雰囲気、ひいては、その国の通貨の特性のようなものが、実感できるものです。

 著名投資家ジム・ロジャーズ氏も、投資対象の国を定期的に訪問して、自分の足で、その国が投資の対象に足りうるかを検分しています。彼のすごいところは、必ず、その国の一番危険とされる地域に、足を踏み入れているところです。たぶん、そこに、その国の縮図が見えるのでしょう。ただしこれは彼の場合であって、命あっての物種ですので、決して皆様にはお勧めしません。

 私がロンドンにいた時、スカンディナビア半島の三国、フィリンランド、スウェーデン、ノルウェーの各首都を、2泊3日で出張したことがありました。実に飛行機で1時間そこそこで移動できる隣り合わせの国同士ながら、それぞれに違いがあって、驚きました。 フィンランドは、アジア系のフィン人の国で、フィンランド語で、フィンランドはソーメンと言います。首都ヘルシンキの町の雰囲気に、底知れぬ力強さを感じました。

 スウェーデンの首都は、ストックホルム。ここは、ボルボやサーブを生産輸出する北欧一の経済大国ですので、首都の町の雰囲気にも、どこかしら、洗練されたものを感じましたし、また国防意識が強く、地下鉄が核シェルターになっていることは有名な話です。

 最後に、ノルウェー、バイキングの国です。この国の首都は、オスロです。このオスロの国際空港は、フィヨルドの中にありますが、その規模の小ささには驚きました。地方空港という趣きで、ヘルシンキ、ストックホルムの空港と比べようもありませんでした。オスロの町も、こじんまりとしていてのどかで、バイキングのふるさとにふさわしい雰囲気を感じました。

 ここであげた例は、あくまでも一例です。英語でステレオタイプといいますが、つまり既成概念を持っていると、既成のイメージで、その国、その通貨を見てしまい、本質を見誤ってしまうことがあります。その意味からはやっぱり、その国に行ってみることが一番です。

 日々の為替情報につきましては、ブログ「Banya Market Forecast」やメルマガをご覧ください。

水上紀行 プロフィール

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。