ライフ

その荷物、本当に必要? 国内旅行の荷物を減らすテク3選

なるべく荷物を減らすテクニックとは?

なるべく荷物を減らすテクニックとは?

 もうすぐ夏休みがやって来る。せっかくの休みにはどこかへ旅行に出かけたいものだが、旅慣れない人ほど荷物をたくさん持っていき、「やっぱり旅行って面倒くさい」と、旅を嫌がる傾向もある。そこで、日本全国すべての都道府県を旅行したことがある“旅行の達人”の40代男性が、国内旅行をする際に、少しでも旅の荷物を減らすテクニックを伝授。まずは荷物を減らすメリットについてこう語る。

「かつては私も、『いざとなればロッカーに預ければ良い』という“普通の旅行者”でした。けれどもロッカーを探すのに手間取ったり、やっと見つけても空いてなかったり、1回300円ぐらいかかるので、それをケチって酷く後悔したり……。

『○○が見たい、○○に行きたいけど、荷物がなぁ……』という風になるのって、バカらしいですよね? せっかく旅行に出かけたのに、荷物のせいで移動が億劫になるのはもったいなさすぎます。私は基本的に貧乏旅行で、タクシーを使うという選択肢がないので、どんどんいらないものを削っていくようになりました。

 荷物を減らすメリットとして分かりやすいのは飛行機に乗る時です。荷物を小さくすると機内に持ち込めるので、手続きがかなり節約できます。また、荷物が増えれば、必要なものがなかなか見つからなくなったり、荷物を出す・詰めるのに時間を食ったりしますし、忘れ物のリスクも増えます」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。