カリスマトレーダー池辺雪子 億の極意

日経平均2万円割れで大幅下落シナリオ、可能性は低い?

日経平均が大幅下落しないのはなぜか

日経平均が大幅下落しないのはなぜか

 日経平均株価は2万円前後の狭いレンジでの推移が続いているが、はたしてこれから日本株はどう動いていくのか。今後の日経平均株価の値動きについて、カリスマ主婦トレーダーとして知られる池辺雪子さんが、「ドル円相場」の動向とともに読み解く。

 * * *
 ここ最近、「TVを見ていると、専門家の人がこぞって“これから円高になる”と言ってますよ!」という類の話を、生徒さんからよく聞きます。1人の生徒さんだけではなく多数の生徒さんが同じようなことをおっしゃっています。

 そして、実際にマーケットが全体的に大幅な円高を想定しているようにも見受けられます。では、今後8月にかけてドル円相場はどのように動くことが想定されるでしょうか?

 私としては、直近でドル円相場が大きく下落する可能性は低いものと考えています。多くの人が下落すると思っているような時は、相場はむしろ下落しづらくなるからです。そして、実際に相場が下落することなく円安になったとしたら、「なんだ、下げないのか」とみんなが強気になり始め、今度は下落し始める、というような可能性も考えられます。

 また、仮に「7のつく年のアノマリー」が実現しなかったとしたら、8月初旬くらいまでは若干上に戻りがあり、お盆くらいに少し円高になり、という感じでモヤモヤしたレンジのような動きが続くのではないか、と私は見ています。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。